2回東京、3回京都開催1・2日目

僅かな歯車の狂いが歯痒い結果に… ~土曜日東京8R・4歳上500万下~

 先週一番の注目レースは言うまでもなくオークストライアル・フローラS。完全な勝ちパターンに持ち込んだイクスキューズを、ゴール寸前で捕らえたベッラレイアの鬼神の差しがあまりにも印象的。この1勝で名実共にダイワスカーレット・ウオッカと肩を並べる存在となった。ウオッカが既報通りダービー出走となれば、オークスは普通に考えて二強対決となる。が、もう1頭絶対に忘れてはならないのがベッラレイアにクビ差で続いたミンティエアー。道中の痺れるような手応えが目に焼きついて離れない。この馬の絶対能力は言わずもがなの超ハイレベル。チャンスはあるはずだ。
 さて、このあたりで先週末の回顧に移ろう。先週の主な的中の中から今回斬るレースは土曜東京8R。問題はこれだ。このレース、2番人気のマイネルパシオンが軸馬。古馬最下級条件の平場戦だけに、通常なら1番人気の決着でも馬連5倍前後が相場。しかし、このレースは違った。1番人気ヒシシンエイ-2番人気の軸馬マイネルパシオンの組み合わせで馬連370円の的中には正直泣けてしまった。会員の皆様もなんとも言えない思いをされたに違いない。配当ばかりはこちらでどうすることもできないが、来週からはレース選択にも十分な注意を払って的中をお届けする所存である。
 それともうひとつ。的中云々ではなく、悔やまれてならないのが日曜東京12Rだ。かなり手薄なメンバー構成となったこのレース。ここなら十分通用とみて格上げ初戦の5番人気サンシーズンを軸馬に据えたところまでは大正解。5番人気と配当的な妙味も十分だったが……。なんと相手に連れてきたのがノーマークだった12番人気のカブキメークではゴール前声も出ない。ひとつ歯車が狂うとこんなもの、それが競馬と言ってしまえばそれまで。我々としてはそんなレースを少しでも減らしていくことに全精力を傾けるしかない。
先週末は我々にとって、そしてなにより会員の皆様にとって不完全燃焼な週だった。今週末はレース選択、軸馬選択をより以上に吟味。的中鞍数をこれまで以上に増やすことはもちろんのこと、真から喜べる的中をお届けできるよう奮起するしかない。完全燃焼の的中ラッシュをご期待頂きたい。