2回福島 3回阪神 1回函館1、2日目

勝負鞍の連戦連勝は好調の証  ~土曜福島9R・種市特別~

  先週の厳選提供4鞍のうち、このレースを含め、3鞍の軸馬が1着完勝とローカル開催に突入してもその信頼度は相変わらずで、皆様の期待を裏切ることなく終了できた開幕週。改めて言うまでもないが、予想&馬券購入に関して今開催の最大の焦点は『クラス替え』。降級してくる4歳馬をどう扱うか? ある意味それが全て。つい数週間前までワンランク上のクラスで走っていたのだから普通に考えれば強くて当たり前。特にダート戦に関しては圧倒的と言えるほどの存在感を示すのが降級馬だ。
 その際たる例が土曜福島9R・種市特別のパピヨンシチー。今回斬る的中レースの軸馬である。中央場所の1000万クラスで再三再四首位争いを演じてきた実力馬。クラス卒業目前というタイミングでの開催替わり=500万への降級だ。わかりやすく言い換えれば『1000万でも一番準オープンに近いレベルにいた馬が500万の馬を相手にレースをする』わけ。よほどのアクシデントでもない限り、これは負けない。パピヨンシチーというと追い込み一手のイメージがあるかもしれないが、それはあくまでも中央場所での話。今回の福島1700mダートには好位差しの横綱相撲で2戦2勝の実績があった。降級+抜群のコース適性があるのだから弊社予想部が文句なしの軸馬としたのも当然と言えば当然。土曜日イチ推しの勝負鞍として自信の馬単提供。9→5、740円の大本線的中。この一鞍の回収率は296%に達した。2着との着差は何と6馬身、タイム差にするとちょうど1秒。終わってみればパピヨンシチーだけが1000万のレースをしていた、ということ。馬単740円というと一見低配当だが、狙って獲りにいける740円は絶対に見逃せない。買いようによってはいくらでも利益は生み出せる。そんな好例となる一戦だった。
 コース変わり&降級の恩恵で獲れるレースは他にもあった。同じく1700mダートの日曜福島10R・横手特別。こちらは1000万クラス。土曜福島9R・種市特別同様、イチ推しの勝負鞍とした一戦だが、ここは抜群のコース実績があるウエスタンマックスを軸馬指名。メンバー中唯一の降級馬フサイチギガダイヤが対抗一番手。結果、大本線的中となったが、これもいわゆる「美味しいレース」。徹底的な能力分析で簡単に導き出せる買い目だった。実のところ、この開催にはこの手のレースがゴロゴロしている。無論、今週末以降も出し惜しみなくお届けする。
 特にダート戦では降級馬や古馬勢に屈するシーンが多い3歳馬だが、全部が全部買えないわけではない。スピードの絶対値がモノを言う芝の短距離戦はある意味、3歳馬の取捨選択が明暗を分ける。その格好の例が日曜福島11RのバーデンバーデンC。弊社予想部は「ある一定の条件のスペシャリストなら古馬相手でも一歩もヒケを取らない」として福島1200m2戦2勝のクーヴェルチュールを軸馬に指名。「49キロの超軽ハンデなら買いの一手」とした。当然、大本線で的中を難なくゲット。している。
 これ以上は望めないほどの絶好のスタートを切った夏のローカル開催。先週はコース変わり&降級に狙いを定めて、勝負鞍で2戦2勝の好成績。先の東京・中京開催からだと、その日イチ推しの勝負鞍の的中は連戦連勝。とはいえ、夏のローカル開催は開幕したばかり。勝負強さは評価しつつも、奢ることなく、これからも週単位での大幅な利益計上に尽力を注ぎたい。今週末以降も的中ラッシュを予感させる弊社予想部に引き続き多大なるご期待を。