2回福島 3回阪神 1回函館7、8日目

意外なほどの好配当に遭遇  ~土曜福島9R・三陸特別~

「ダート戦重視」の方針を打ち出している弊社だが、その真髄とも言える的中劇が土曜福島9Rの三陸特別だった。今週はまずこのレースから斬っていく。
 弊社が軸馬として期待したのは1000万からの降級馬トラベルシチー。「休み明けを叩き状態急上昇。一枚上の力でねじ伏せる」という至極単純な推奨理由だが、この時期の500万ダート1700m戦において『降級馬重視』はイロハのイ。しかもトラベルシチーは降級するこの開催、このレースに備えて休み明けを一走し、なおかつ中間に一度抽選除外を受け優先出走権を確保する念の入れよう。ミエミエの勝負態勢で普通なら抜けた1番人気になって当然なのだが、開けてみるとあにはからんやの4番人気。これには正直、驚いてしまった。と同時に、予想部は走る前から「獲ったも同然ムード」に。
 逃げ確定の中舘=ロータスシチーが予想通り遮二無二飛ばしていく。期待のトラベルシチーは3番手という絶好位を追走。2番手を進んでいたテンカジョウが4コーナーで早々と脱落。そこからゴールまではまさしくシチー同士の『二人の世界』。トラベルシチーは同馬主ロータスシチーの逃げ切りを許したものの、3着ペイデイ以下の追撃を危なげなく凌いで2着確保。馬連9-11、1380円の大本線的中となった。能力比較と展開を読み切れば簡単に獲りに行ける一鞍。この馬連で1380円は法外とも言える好配当だ。正直なところ7・8倍でも「オイシイ」と思える組み合わせだった。レース回収率は414%を計上。まずは磐石の一戦と言えよう。
 他で地味ながら見逃せない的中が日曜函館9R・北海ハンデキャップ。7頭立てというだけでハナから無視した方も少なくないはずだが、当社予想部は十分メリットありとの判断で提供に踏み切った。結果は軸馬マイネルダイナモの快勝。2着マイネルファーマも絞りに絞った対抗馬の一頭での本線的中。僅か7頭立てのレースにかかわらず、悪くない配当がついたのだから提供して当然。少頭数戦には少頭数戦なりの馬券法があることをキッチリと証明した。
 混戦レースが続く、夏のローカル初開催としてはまずまずの結果を残せた前開催。今週末からは新潟・小倉・函館開催という本格的な夏競馬へと突入していく。これまで以上に『好配当的中』を主眼においてレース選択していく所存である。ローカル開催の中でも特に弊社が得意とする新潟開催、そして前開催からの連続開催となる函館開催には自信アリ。引き続きご期待頂きたい。