2回新潟 2回小倉 2回函館5、6日目

攻めてこその競馬であり予想  ~日曜小倉12R・筑紫特別~

この業界の、この手の読み物としては恐らくタブーなのだと思うが、今週は的中レースを斬る前に、あえて苦言から入らせていただく。前週の好配当的中で気持ちに緩みが出たとは思いたくないが、先週末の予想からは攻めの姿勢がほとんど感じられなかった。提供レースのほとんどにおいて『掲示板独占』の予想は評価するが、その反面、「軸馬選択」、「購入法」により好配当的中を逃している。本来であれば、先週末はほとんどのレースで的中をお届けできたハズ。「安定味」を上位に取った、いわゆる守りの予想、少し言葉を代えると『当てにいく予想』が目についた。好配当的中の翌週に必要なのは気持ちの緩みではなく「ゆとり」に他ならない。ゆとりを持って攻めていく姿勢こそが次なる好配当的中を呼ぶ。そのことを常に忘れてはならない。
とはいえ先週末も弊社予想部らしい的中はもちろんあった。日曜小倉12R・筑紫特別がそれ。「デビューから2戦はダートで2・3着。芝への路線変更でアッサリ勝ち上がる。続く昇級初戦の前走も痛恨の出遅れを犯しながら最後方付近から0秒3差まで追い込んできた。芝短距離のスピード能力は相当なもの。ひと息後で人気を落としている今回が絶好の狙い頃」として4番人気のコウユーキズナを軸馬に指名した。レースはハイペースを読み切った鞍上横山典が中団の外目に待機。残り100mから強烈な末脚を爆発させ逃げるリッカバクシンオをすれ違い様に交わしてゴール。ワンテンポ遅れて差してきた1番人気エーシンアローの追撃も余裕で退けた。軸馬コウユーキズナが1着。以下対抗馬が掲示板を独占する完全的中で馬連15-16、1080円の的中。まずまずの的中を皆様にお届けできた。このレースでは断然の1番人気エーシンアローから入らなかったが、これはいわゆる「攻め」の姿勢。この日、提供された新潟12Rでは1着入線したアドマイヤジュピタを一度は「軸馬と同等の評価」としながらも、結果、安定味を上位に取り、マイネルグラシューを軸馬としてしまったのは間違いなく「守り」。評価互角であれば配当がつくところを買うのが馬券の王道。結果論ではなく、馬連2-3なら2410円の好配当だった。その点は予想部に反省を促したい。
攻めてこその競馬、予想ということを改めて実感した先週末。「軸馬選択」、「購入法」の決定の難しさは百も承知。だが、それこそお客様が弊社に期待している部分である。そのことを徹底させて今週末以降の予想に臨んでいく所存だ。今週末の新潟・小倉は前半開催の最終週。そして函館は連続開催の最終週となる。特別戦の登録メンバーを俯瞰すると、いかにも勝負気配という馬が少なくない。提供のその時を楽しみにお待ちいただきたい。