3回新潟 3回小倉 1回札幌5、6日目

オカルトでも馬券を獲れば勝ち? ~日曜日新潟12R・出雲崎特別~

月曜日。週末の競馬が終わり、提供レースに関して会員の皆様からの電話が一番多い日。本日も当然のように朝からたくさんの電話を頂いたが、いつも以上に興味深いことを言っていた方が多かった。それは「最終レースに強いですよね。狙っているんですか?」というご意見。しかも「最終レースで勝負してかなり儲かってます」という方が大半。聞けば最終レースは通常以上に張り込んでいる方が多いようで、我々の計算以上に利益を上げているというから恐れ入る。確かに以前からの統計を見ても、最終レースの的中率は群を抜いている。でもそれはあくまで『結果的に』、だ。例えばクラス、距離、芝、ダートなど、諸々の条件で統計を出すのであればわからなくもないが、こればかりは完全なオカルトである。とはいえ、『勝てば官軍』、何をファクターにするにせよ、結果的に資金が増えれば良しとするのがギャンブル。ぐうの音も出ないから恐ろしいところ。結果、皆様に喜んでもらえればいいわけでとやかく言う筋合いはないし、水を差すつもりも毛頭ない。ただ誤解の無いように言っておくが、弊社は意図的に最終レースを狙っているわけではない。能力比較、調子はもちろん、展開、枠順などから狙えると判断したレースがたまたま最終レースだっただけのことである。馬券の歯車が噛み合っている時はいいが、真逆の展開も十分あり得る。そのことをお忘れなく。
さてそれではレース回顧に入るが今週斬るレースはもちろん、そのオカルトの最終レース。新潟12R・出雲崎特別だ。軸馬は安定感に加え前走内容から成長が伺えたスイートフィズ。「出遅れて差す形を強いられた前走もキッチリ伸びて危なげない2着確保。今度は本来の好位からの競馬でアッサリ抜け出す」とした。結果は完勝。2着には6番人気のブルーカーディナルが入線し、馬連5-12、2230円をゲットした。
好配当の立役者となったブルーカーディナルだが、休養明けに加え前走は初芝で凡走。人気を落とす要因は確かにあった。だが弊社は「仕上がり良好。ダート短距離なら古馬相手でもヒケをとらない」と判断。弊社にとってはまさにオイシイレースだった。度々弊社に好配当をもたらす、『休養明けの人気落ち馬』。一般のファンにはかなり難しい取捨選択ではあるが、それこそ弊社の真骨頂。会員の皆様の信頼を得ている理由のひとつでもある。今後もその点は弊社にお任せ頂きたい。
今週末で夏のローカル開催も一段落。次週からはいよいよ秋の中央開催がスタートする。すでにご存知の方も多いと思うが、夏のローカルを締めくくる今週末、そして次開催以降は勝負鞍が目白押し。特に得意の中山開催に加え、回収率400%以上のアベレージを計上しているダート戦での提供は必見。最終レースに拘らず、今週以降の提供全てに引き続き多大なるご期待を頂きたい。