5回東京 5回京都7・8・9日目 3回中京9・10日目

馬券の王道をいく渾身のひと鞍 ~日曜京都12R 3歳上500万下~

 馬券の当たり外れに関係なく心根を揺さぶられるレースというものが一年に数鞍はあるものだが、先週末の「ジャパンC」がまさにそれだった。アドマイヤムーン・ポップロック・メイショウサムソン・ウオッカという現在の日本を代表する超ド級に、鞍上もまた岩田・ペリエ・武豊・四位という名手揃い。4頭と4人による壮絶な攻めぎ合いに年甲斐もなく熱くなった。「だから競馬はやめられない」改めてそう思わされた名勝負に拍手を送りたい。
 それはそれとして、ソロソロ本題に入ろう。快打連発の変則3日間開催で、正直どのレース(どの的中)を斬ればいいのか大いに迷わされたが、『ダメ押しの大黒字』に導いた日曜京都12Rを取り上げることにした。3日間開催の大とりとなったこのレースは芝1600mの3歳上500万条件。ここで弊社予想部が軸馬として指名したのは2番人気の7番ヒカルオオゾラ。「1月以来の実戦だが、この間ノドの手術が施され苦しい部分を取り去った。そのためケイコの動きは以前に比べると別馬のような素軽さ。元々が将来を嘱望されていた逸材。ここまで良くなれば当然中心になる」。レースは対抗馬の一頭、5番人気の9番メイショウジダーンの大逃げで始まった。4コーナーから直線に入っても快調に飛ばすメイショウジダーン。完全な勝ちパターンかと思えたが、そこにただ一頭だけ差してきたのが弊社軸馬ヒカルオオゾラ。残り300m地点での6・7馬身差をグングン詰める。そして、ゴール前100mですれ違い様に交わすと後は軽く流してフィニッシュ。1分33秒4の快時計で大楽勝。2着は逃げたメイショウジダーンが確保して馬単7→9、3480円の本線的中となった。馬単の軸と期待した馬が危なげのない勝利を収め、2・3着には対抗として挙げた馬が続いてゴール。いわば『競馬の醍醐味』を満喫させる会心の一撃。これには的中慣れしているアスコットの会員の方々もさすがに感服の様子で、レース後「本当に気持ちのいい的中だったよ」という声を数限りなくいただいた。「勝ち馬投票券」これが馬券の正式名称だ。読んで字の如く勝ち馬を予想して購入する券ということ。その意味で言えば1着でも2着でもOKの馬連より、勝ち馬を当てなければならない馬単は紛れもなく本道だ。このレース、今年の中でも特に記憶に残る的中となったことは間違いない。
 さて、このコラムでも前々から開催一番の勝負鞍と公言していた「ジャパンCダート」はどうだったのか? そうお思いの方も少なくないはず。念のためにご報告しよう「もちろん的中をお届けしました」。弊社予想部が軸馬としたヴァーミリアンがの快勝。2着にも対抗馬フィールドルージュが差し込んで馬連7-11、1350円のヒット。3着サンライズバッカスとは3馬身半の大差で安心の的中劇となった。大一番の勝負鞍が3日間開催のなか日でキッチリ的中をお届けしたことにより、大幅プラスが確定していたが、そのうえダメ押しの日曜京都12Rの好配当的中となった次第。
 その他にも日曜京都9R・北國新聞杯の馬連&3連複のダブル的中など、変則3日間開催をトータル7戦5勝で乗り切ったアスコット。そして、今週末からの中山・阪神開催では、すでにお伝えしている方もいらっしゃる通り、今年も年末年始特別企画を実施することが決定している。そうでなくとも毎年200%以上の回収率を計上している年度最終開催だ。今週の勢いそのままに得意の年末、そして年始開催では通常以上に的中をお届けするので、引き続き毎週末の予想提供を楽しみにお待ちいただきたい。