5回中山 5回阪神 3回中京7・8日目

今や弊社定番のダブル的中 ~土曜中京8R 3歳上500万下~

何はともあれ驚きの「有馬記念」だった。勝ったマツリダゴッホに関しては元々力のある馬だし、中山コースも大得意だから「腰を抜かすほど」のことだとは思わない。「ジャパンC」をスルーしてローテーション的に余力が残っていたことも事実のはず。驚天動地とも言えるのがレゴラスの7着入線だ。ローエングリンの半弟で元々の期待馬ではあったが、現実には自己条件の1000万を勝ち切れない超格下。最登録馬を見た段階ではアルーリングボイスと共にあまりの場違い感で、何かの冗談かと思ったほど。それが結局16番目に出走権を得た挙句、管理調教師のコメントは「半分くらいの馬はまかせる」ときた。正直これには苦笑してしまったが、結果はメイショウサムソン・コスモバルク・ウオッカ・デルタブルースというG1ウイナーを退けて堂々の7着入線だから恐れ入るばかり。しかし、次に自己条件を使ってきた場合確実に勝てるかというと、一概に大丈夫と言い切れないところが競馬の面白さ。様々なことを考えさせられる「アリャマ記念」ではなく、「有馬記念」ではあった。
それでは本題へ。今週斬るのは土曜中京8R、芝1200mで行われた3歳上500万条件。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは2番人気の10番ベレッツァ。「休み明けの京都戦から一戦毎にデキを上げてきた。芝1200mならどんな展開になっても崩れることはない。近走のレース内容を見ていると減量騎手起用の3キロ減もかなり効いている感じ。もう順番だ」。さてレースは。予想通り1番人気の5番チェリーフォレストが逃げに回る。3ハロン通過33秒8というごく普通の流れ。軸馬ベレッツァは3番手の外併走という文字通りの絶好位。そのままの形で4コーナーから直線。2番手を追走していた4番人気の14番マヤノツルギがまず、チェリーフォレストを捕らえて抜け出す。そして、粘るチェリーにゴール前外から襲い掛かったのが軸馬ベレッツァ。写真判定の結果、ベレッツァがハナ差で2着確保。「馬連10-14、1750円&3連複5-10-14、1180円」という、今や弊社の定番となりつつある『ダブル的中』を果たした。このレースの回収率は366%
今開催の弊社の的中を振り返ってみれば、『G1や重賞レースの裏にこそ勝負鞍は存在する』ということがお分かりいただけるはず。朝一番の「未勝利」も「ダービー」も控除率は一律25%。ならば獲れるところで確実に獲りましょう、ということに他ならない。レースに格は存在しても、馬券にグレードの括りはない。それが大前提。無論2008年もその姿勢が崩れることはない。
最後になりましたが、本年度のご愛顧に感謝いたします。来たる年も年始開催開幕週から的中をお届け致しますので、変わらぬお付き合いの程、心よりお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。