1回中山・1回京都5・6日目・1回小倉1・2日目

最初から最後まで安心の的中劇 ~日曜京都9R 紅梅S~

牡馬クラシック第一弾「皐月賞」と同じ中山2000mで行われる「京成杯」は、近年とみに注目度が高くなってきたレース。今年その一戦を制したのは1番人気に推されたマイネルチャールズだった。レースはプラチナメーンが掛かり気味に逃げて47秒8-60秒8という、この時期の3歳戦としては若干速めの流れ。直線で一旦先頭に立ったマイネルファルケを外からアイティトップが交わしかけたその刹那、馬群を割ってマイネルチャールズが突き抜けた。2着には直線の追い込み一本に賭けたベンチャーナインが入りちょっとした波乱となった。いつも派手には勝たないマイネルチャールズ。この日も2着とはクビ差だったが、位置取り自在のレースセンスと競り合いになってからの勝負根性は紛れもなく一級品。現役古馬に例えるとメイショウサムソンに似たタイプだ。関西勢に抜けた馬が見当たらない今年の3歳牡馬戦線。この勝利で「皐月賞」の最有力候補となったことは確かだ。2着ベンチャーナインはあくまでも他力本願の追い込み一手。安定性には欠けるタイプ。評価したいのはクビ+クビ差3着のアイティトップ。後方待機からマイネルチャールズより先に仕掛け、しかも終始大外をブン回っての僅差。これが3戦目というキャリアを考えると、この馬の能力もハンパではない。間違いなくクラシックを狙える馬だとは思うが、このまま丹内祐次で行くのだろうか? 失礼ながらそれだけが心配。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜京都9R「紅梅S」。この開催恒例の3歳牝馬オープンによる芝1400m。このレースで弊社予想部が軸馬としたのは2番人気の10番エーソングフォー。「前走のフェアリーSは超ハイペースの追い込み競馬。直線勝負型が上位を独占したレースだが、そんな中、先行して唯一頑張っていたのがエーソングフォー。あの展開で1馬身差4着は文字通り勝ちに等しい内容と言える。先行勢へのマークが緩む外回り1400mなら振り切れるはずだ」という見立て。さてレースは。当初ハナも予想されたエーソングフォーだが、内枠の2・3頭が行く気を見せると全くムリをせず外目の好位で脚をタメる策。このあたりは鞍上四位の好判断。直線入り口で早くも先行勢の脚いろ一杯。持ったままエーソングフォーが先頭に立つ。結局そのまま悠々と1着ゴール。2着との着差は半馬身だが、内容的には大楽勝。全く危なげのない勝利だった。2着争いを繰り広げる11番エアパスカル、7番チェレブリタ、12番ビーチアイドル、そして8番メイプルストリートまで、すべて対抗馬。反対に斬った馬は全て掲示板外という、まさに『たったの1秒たりともヒヤッとしない安心の的中』をお届けできたものと自負している。「馬連10-11、2060円」の快ショット。配当云々ではなく、「気持ちよさ」という点では今年これまでで一番の的中だったのではないだろうか。なにより、今週イチ押しと事前にお伝えしたレースが的中したことに意味がある。
他にも日曜京都6R、4歳上500万下では4番人気サイキックダイブを軸馬に据えて「馬連11-14、4370円」を本線的中。更に日曜中山9R・初春賞では「3連複2-13-14、1490円」をヒットなど、的中をお届けした当アスコットシステムズ。ハッキリ言えるのは、「最高!」とは言えないまでも、開幕からの「悪くない流れ」は依然として続いているということ。自他共に「もう一越え欲しい」が本音のところだが、今後は複数の勝負鞍が待ち受けている。遅かれ早かれ、一週だけでガッチリ儲かる週が来ることは今の流れから間違いない。いずれにせよ『開幕ダッシュ完遂』となる今週末、十分の軍資金をご用意のうえ楽しみにお待ちいただきたい。