2回東京・3回京都1日・2日目・1回福島5日・6日目

吉凶あざなえる縄の如し

先週末、弊社アスコットシステムズは勝負鞍的中ナシという、あってはならない結果を出してしまった。『ご信頼いただく会員の皆様の期待を裏切る結果となってしまったこと、本当に申し訳なく思っています。誠に申し訳ございませんでした』。
万馬券的中の歓喜に沸いた「皐月賞」からわずか1週間。その反動なのか何なのか、まさかこのような落とし穴が口を開けていようとは思いもしなかった。もちろん先週末も『これでイケる!』という判断で勝負した鞍のみ。これまで同様、中途半端な提供は一切していない。だからこそ毎週の安定的中を長年お届けできているのであり、それに加えて随所に好配当的中をお届けしてきた。しかし、現実は…である。恥ずかしさを通り越して、競馬そのものに憤りすら感じてしまう。できることなら先週末は無かったことにしたい。正直なところそれが本音。とはいえ、良いことも悪いことも全て包み隠さず情報開示することは弊社における基本姿勢。であれば、潔くそれに従うのみ。一瞬の躊躇もなく冒頭の書き出しとなった次第。
それにしても、とは思う。なぜゴール前で必ず悲劇が待っているのかと。日曜日の重賞2鞍が象徴的だった。差し届かない松岡=キュートエンブレム、粘り切れない岩田=フィフティーワナー……。これもまた競馬と胸に刻み込んで、同じような結果にならない予想提供を行うために精進して前を向くのみ。
幸いなことに、今週末には春競馬第一弾の勝負鞍とお伝えしているレースが控えており、その後も勝負どころは満載。利用者の皆様の立場に立てば過去例をみないほどこの東京開催は充実している。その手始めとしてまずは今週末。第一弾の勝負鞍で先週末の鬱憤を晴らすとともに、その後に控える勝負どころに繋げていく所存だ。「皐月賞」から先週末への流れを考えるにつけ、『吉凶あざなえる縄の如し』ということわざを痛感せざるをえない。ならば今週末は『吉』を自らの力で呼び寄せるまで。提供のその時をお待ちいただきたい。