2回福島・3回阪神・1回函館1日・2日目

3歳馬が狙える条件もある ~土曜函館9R 3歳上500万下~

毎年のことながら「やっぱり…」と唸ってしまう開幕週だった。予想されたこととはいえ『降級馬』の攻勢が凄まじい。福島・阪神・函館の3場で行われた「3歳上1000万下」「3歳上1600万下」のレースは全部で8鞍あった。そのうち非降級馬で勝ったのは日曜福島10R「横手特別」のスマートサイクロンのみ。あとの7鞍は全て降級馬が勝ちを収めている。つい先日までひとクラス上で走っていたのだから強くて当たり前と言えばその通り。にしても、旧クラスで手を抜いていたとしか思えないような馬が一変してくる場合もあるから始末に悪い。無論「3歳上500万下」も状況は似たり寄ったり。いずれにしても、ローカル開催の馬券収支は『降級馬の取り扱い』がキモになる。
それでは本題へ。今週斬るのは土曜函館9R「3歳上500万下」芝1200m。このレースで弊社予想部が軸馬としたのは最終的に1番人気となった6番サクライダテン。「この競走条件(芝1200m)は純粋なスピード勝負。それだけに3歳馬でも十分狙っていける。中心はサクライダテン。デビュー2戦目のオープン芝1200m2着という実績のある馬。好位で折り合いのつくレースセンスも魅力。早々と函館入りして臨戦態勢万全。何よりこの鞍上の3キロ減51キロは文句なく買い」という見立て。
レースは好スタートを決めた軸馬サクライダテンが引っ張る展開。楽々と逃げているように見えたが、実際には3ハロン通過33秒3という速い流れ。このあたりが絶対スピードの違うということ。さすがにゴール前は一杯一杯になったが、どうにかティムガッドの追撃を凌ぎ切ってクビ差の1着ゴール。最後は斤量差が利いた感じで弊社予想部の読みは的を射ていた。「馬単6→9、1410円」の一点目的中。馬単での提供だけに最後はヒヤリとしたが、大本線的中でこの配当ならまずまず納得がいくところ。
レース条件によっては3歳馬も狙えるという好例で、今回斬ったこの一戦に関しては何も文句はない。しかし、である。先週提供した他のレースについては正直なところ不満だらけ。というか、不満しか残らなかった。クドクド言うつもりはないが、根本的に「軸馬選択」以前に「レース選択」が甘すぎ。当然ながら、これまでも不的中の勝負鞍はあるが、それらは「予想自体の問題ではなく購入法のミス」によるものが大半を占める。しかし先週に限って言えば、「予想」自体も精細を欠く内容で、らしくない提供だったことは大きな反省材料。その部分に関して同業他社とはこれまで「明確な精度の違い」を感じていただき、しかも的中という結果で残してきたからこそ多くの方から信頼を得てきたはず。「たかが1週」だが「されど1週」である。勝負どころで的中をお届けできなかったことについて率直にお詫びしたい。
とはいえ、前開催までの流れを断ち切らないため、週明けから早々と修復作業に入っているので、今週末には早速その成果をお見せできるだろう。特に今週末は阪神競馬場にて「宝塚記念」が施行されるが、そんな週こそ弊社の「馬券力」のみせどころ。裏開催に狙いを定め、ガッチリと稼いでいただく所存である。弊社予想部が矜持を賭けて臨む今週末の提供にご期待いただきたい。