4回中山・4回阪神・2回札幌1日・2日目

的中ラッシュが見えてきた ~月曜阪神12R「3歳上500万下」~

秋競馬が佳境を迎えるこの時期、決まって問題になるのが「今年の3歳馬は強いのか弱いのか?」ということ。いわゆる『世代レベル』の問題だが、特にオープン・重賞では馬券に直結するファクターなのでちょっと触れておこう。結論から先に言うと今年の3歳世代、特に牡馬はかなり低レベル。「札幌記念」でレースに参加させてもらえなかったマイネルチャールズ、近走不甲斐ないレースばかりのゴスホークケン、「セントウルS」で何もできなかったアポロドルチェ…等々。各路線で弱さばかりが目立つ。「京成杯オータムH」2着レッツゴーキリシマのようにハンデ戦ならまだ一考の余地もあるが、定量・別定戦では実績を鵜呑みにしない方がいい。ただし、ディープスカイだけは例外の可能性大あり。それと、サクセスブロッケン・カジノドライヴ・ユビキタスを頂点とする「ダート路線」の3歳馬は『近年稀に見る超ハイレベル』だ。その点は絶対にお忘れなく。
それでは本題へ。今週斬るのは変則3日間開催の最終日、月曜阪神12R「3歳上500万下」芝1600m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に4番人気となった3番ナリタトルネード。「頭数は揃ったがハナにこだわるのはナリタトルネードだけ。枠順的にも楽な単騎マイペースに持ち込めそうだ。阪神1600mは基本的に内枠の逃げ・先行有利。しかも開幕週のスローペース。今週のDウッドコース一番時計をマークし、臨戦態勢万全のこの馬が文句なしの軸」という見立て。
好スタートから気合をつけてハナに立ったナリタトルネード。この「気合つけ」が効きすぎたのか前半の走りに力みが見られた。結果的にはこれが小さな誤算となる。4コーナーから直線、読み通りスローに落として逃げたナリタトルネードは懸命に粘る。しかし、前半の力みが最後の最後にきて響き僅かに失速、結局ハンドレッドスコア・ライブコンサートに差されての3着惜敗となった。いわゆる「もろタテ」を喰らう形で残念ながら馬連は不的中。しかし、このレースは3連複との複合提供で「3連複3-6-15、1430円」は一点目の大本線的中。変則3日間開催をいい形で締めくくることができた。
その他にも連日的中をお届けし、この3日間開催はマズマズと言ったところ。少なくとも開催が変わったことでローカルラスト2週の失速とは完全に流れが変わったことは明白。そのことは予想精度の高さを裏付ける要素のひとつでもある「軸馬の馬券率100%」に加え、「馬券的中率が67%」という先週の結果で、会員の皆様にも十分納得いただけたものと思う。確かにまだ配当面で物足りなさはあるが、こればかりは相手があること。致し方のない面も否定できない。実際「軸馬がいつも勝負圏内にいるので見ていて安心できる」という会員の皆様からのお電話やメールを数多く頂戴している。まずは順調な船出となった秋競馬。ローカル期間でご経験の通り、きっかけさえ掴めばアスコット得意の的中ラッシュはすぐそこ。すでに今週末を待ち遠しく思っている会員の方々も少なくないはず。大丈夫、アスコットはその期待を裏切らない。