5回中山・5回阪神7日・8日目

最終週も大過なし ~土曜中山9R 香取特別~

『強い逃げ馬が本当に強いレースをした場合、2着には追い込み馬が飛んでくる』。あまりにも古くからある競馬格言だが、まさにその通りの結果となった「有馬記念」。ダイワスカーレットの逃げは1000m通過59秒6。中山2500mとしては決して遅くないペースだ。2回だけハロン13秒台があるが、他はラスト1ハロン以外全て12秒前後にきれいに揃えられている。そして後半1000mは59秒8。「天皇賞・秋」同様の完璧な平均ペースだった。ダイワスカーレットをまかしに早めに動いたメイショウサムソン、アサクサキングス、カワカミプリンセスあたりは直線に入り早々と脱落。一瞬早く脚を使ったスクリーンヒーローもゴール前で脚がなくなる。そして、道中は離れた最後方を進んでいた最低人気のアドマイヤモナークが2着を強奪していくという、ある意味定番の荒れパターン。激烈な2着争いを尻目に1馬身3/4差の楽勝を演じたダイワスカーレット。まさしく鳥肌もののゴールだった。来年もこの馬を中心に競馬が続いていくことだけは間違いない。
それでは本題へ。今週斬るのは土曜中山9R「香取特別」3歳上1000万下・芝1600m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に2番人気となった8番キョウエイストーム。「位置取り自在の機動力と、一瞬の切れが身上のキョウエイストームには中山こそがベスト。現実に4戦して【2・1・1・0】だからコース適性◎は証明されている。近走は直線の長いコースでラストの詰めを欠いていたが、1000万昇級後初の中山となる今回は当然変わってくる。ここはペースの上がらない組み合わせで、前々の位置取りから自在に捌いて抜け出せるはずだ。軸馬とする」という見立て。
レースは外枠からスタートを決めたヤマニンプレアデスの逃げで半マイル通過47秒2の平均ペース。軸馬キョウエイストームは序盤好位の内目につけていたが、3コーナーすぎからスムーズに外へ持ち出された。4コーナーから直線、失速気味となった先行勢を難なく抜き去る。完全な勝ちパターンかと思われたが、中団の後方寄りにつけていた4番シャドークロスがゴール前鋭く伸びてクビ差交わしてしまった。しかし、更に強襲してきたクリムゾンベガは同じくクビ差退け「馬連4-8、830円」の的中。いわゆる「展開のアヤ」で単勝とのダブル的中は逃したが、これはこれで納得するしかあるまい。
他にも、土曜阪神7Rでは目イチ勝負で馬単510円、勝負鞍ではないにしろ日曜中京12R「尾張S」では10番人気のヘイローフジ馬連6020円の高配当を的中。誰もが望む大団円とはいかなかったものの、2009年の最終週を大過なく終了することができた。夏のローカル以降、例年以上に高い的中率を維持し続けた弊社予想部。まずは『安心のアスコット』の看板に偽りのないことは証明できたはず。そう自負している。
今年一年、弊社アスコットシステムズをご愛顧いただき本当に有難う御座いました。明くる2009年も社員一同、一層の研鑽を重ね会員の皆様に精度の高い情報をお届けする所存ですので、よろしくお願い致します。それでは、良いお年をお迎えください。