1回中山・1回京都7日・8日目

開催替わりを機に猛反撃を期す ~日曜中京8R 4歳上500万下~

1000m通過61秒5という予想通りのスローペースとなった「AJCC」は、絶好位3番手からアッサリと突き抜けたネヴァブションが1着ゴール。良発表とはいえ時計を要すパワー優先の馬場だけに、積極策を取った鞍上・横山典の好判断が光る。正直なところG1では悲しいほど勝ち切れない乗り役だが、G2・G3においては信頼性絶大と言っていい。それにしても前走の「中山金杯」とは別馬のような行きっぷりを見せたネヴァブション。逃げに回って健闘した「ジャパンC」の走りを思えば不思議ないのだが、ならば「中山金杯」の後方待機策は何? という印象もある。中位から差したエアシェイディが2着に入り鮮やかな伊藤正徳厩舎の『親子丼』完成。馬場状態&他馬より1キロ重い58キロを背負っての結果だけに一定の評価は必要。1番人気ドリームジャーニーは直線伸びを欠き離された8着という惨敗。決め手を削がれる馬場が全てだった。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京8R「4歳上500万下」ダート1700m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは2番人気の11番ブチカマシ。「近走一連の安定したレース内容を評価してブチカマシを軸馬とする。この鞍上の▲3キロ減がかなり効いている感じで、以前の同馬からは考えられないほど行きっぷりが良くなった。デキは高いレベルで安定しているし、前走あたりに比べると組み合わせも楽。待望の中央初勝利が期待できる」という見立て。
レースは3番トランプの先導で1000m通過63秒4というスローペース。2番手に8番ユメイッポ。以下12番マイディアサン、7番エーシンエヴァンと続いた。軸馬ブチカマシは当初中団に待機。しかし、緩い流れにかなり行きたがる感じで、向正面に入ると外を回ってスーッと前に接近していく。結果的にはここで脚を使ったことが最後に響いてくる。4コーナーで2番手に上がったマイディアサンが直線に入り楽々と先頭に立つ。残り200m地点でこれの首位は確定、焦点は2着争いとなった。その2着争いはエーシンエヴァンとブチカマシの2頭。4コーナーの脚いろではブチカマシ優位と思えたが、道中で脚を使った分ラストの詰めを欠きエーシンエヴァンに軍配。結果、「3連複7-11-12、970円」は1点目の大本線的中。1・2・3番人気の決着としてはマズマズの配当になった。
このひと鞍だけに関して言えば渋々納得もいくのだが、先週のこのコラムでも記載した通り、ここ2週間は明らかに提供レースの選択ミスが目立ち、『アスコットさんらしくない』という会員の方のご指摘が多かった。こういった言葉を皆様から頂けるのは、裏をかえせばそれだけ昨年は結果を出してきたからこそとも言えるのだが、いずれにしろ到底満足のいかない開幕開催。特にこの開催で目立ったのが「軸馬快勝→2着ヌケ」という実に歯痒いパターン。無論、忸怩たる思いは会員の皆様も我々も同じ。今ひとつ実を結ばない中山・京都開催ではあったが、こういった状況が長く続かないのが弊社アスコットシステムズ。次々と打開策を講じることに加え、幸いなことに今週末は開催替わり。場所が替われば流れも変わる。必然的に結果も変わってくることは間違いない。競馬情報会社の意地と矜持をかけて事にあたっていく所存。まずは開幕週、引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。