3回東京・3回中京1日・2日目・1回新潟7日・8日目

大本線による好配当的中 ~日曜中京10R 東海S~

今の東京芝コースは外が伸びない。それは恐らく全ての騎乗者が知っていることだと思う。その意味からも興味深かった今年の「オークス」。言うまでもないことだが、『ブエナビスタがどんなレースをするのか?』という点だ。結論から先に書けばいつも通りのレースでした。そのひと言。インの中団待機から4角好位。直線に入ると2頭分だけ外に出して、ここしかないタイミングで先頭に立った四位=レッドディザイアのレース内容は完璧。どこにもケチをつけるところはない。それをいつも通りの後方待機から、直線もケレンなく大外に持ち出した安藤勝=ブエナビスタ。省エネとは程遠いロスだらけの走り。にもかかわらずハナとはいえ差し切ってしまうのだから、その衝撃度の大きさは前週のウオッカの7馬身差大楽勝を遥かに凌ぐものだった。純粋な意味で「いいモノを見せてもいました」という感じ。永く語り継がれるであろう名レースだった。
それでは本題へ。今週斬るのは日曜中京10R、G2「東海S」ダート2300m。この一戦で弊社予想部が軸馬としたのは3番人気となった16番アロンダイト。「骨折による長期休養から3戦を消化したアロンダイト。今ひとつ結果に結びついていないが、状態は確実に上がってきている。東京&新潟に5戦4勝3着1回の実績を残している左回り巧者。出走全馬が57キロか58キロを背負う別定重量はハッキリ有利。復帰後初の左回りでJCダート覇者の底力を見せつける。復活に期待して軸馬とする」という見立て。
スタートから先頭に立ったのは13番アドマイヤスワット。それに9番ロールオブザダイスが絡んでいき、更に当初好位に控えていたウォータクティクスが1コーナーで一気に交わす形。しかしそれも束の間で、向正面に入るやいなや今度は軸馬アロンダイトが早マクリを打って先頭に立つ。1000m通過62秒4~上がり1000m61秒6だから、れっきとしたスローペース。しかし、コーナー毎に先頭の馬が入れ替わるめまぐるしい展開。こうなると何よりもモノを言うのは経験。様々な意味でキャリア不足の1番人気ウォータクティクスは3コーナーで急失速。最後はブービーの馬から7馬身も離される16着大惨敗。そんな中、この先行勢に厳しい展開を作った張本人のアロンダイトは粘りに粘る。このあたりがG1ウイナーの底力だ。終始好位のインという『オイシイところ』を回ってきた14番ワンダースピードには差し込まれたものの、4番ボランタスの追撃はクビ差凌いで2着を死守。復活を強く印象づけた。この結果「馬連14-16、1870円という、2・3番人気馬の組み合わせとは思えないほどの好配当を、しかも一点目のド本線で的中に導いた。単勝2.3倍という断然の1番人気馬、ウォータクティクスの評価を大幅に落とした予想部の判断が光る一戦。会員の方々からは『一点目だったからブ厚く勝負した』との声を数多く頂戴した。記憶に残る的中となったことは言うまでもない。
他にも日曜中京9R「パールS」、日曜新潟12R「三条特別」など、随所で的中をお届けすることができた先週末。その先週はもちろんのこと、ここ数週間、勝負鞍での的中のほとんどが掲示板独占という高精度での結果をお届けしている。事実、提供以外の買い方の妙で『3連単でバッチリ獲らせてもらいました!』という声も多く、それはそれで喜ばしいことではある。が、提供された買い目以外のご購入はくれぐれも遊び程度でお願いしたいところだ。
なにはともあれ、「ダービー」を頂点とする『華の3回東京開催』も上々の滑り出しとなった。ダービーウイークとなる今週末に弾みがついたことは間違いなし。刻一刻と迫る大一番をご期待のうえお待ちいただきたい。