4回中山・4回阪神・4回新潟1日・2日目

イチオシ勝負鞍で的中 ~土曜中山12R 3歳上500万下~

「NHKマイルC」「ダービー」の変則二冠馬ディープスカイが断然トップ。離れた2番手が「菊花賞」を制したオウケンブルースリ。更に大きく離れて3番手以下、というのが現4歳世代の図式。正確に記せば図式だった。そこに「大事な馬を忘れてはいませんか」という感じで復帰してきたのが「皐月賞」馬キャプテントゥーレ。「皐月賞」以来1年4カ月ぶりに復帰してきた「関屋記念」で存在感を十分に見せつけ、叩き2戦目がこの「朝日チャレンジC」だった。レースはスローペースのイン4番手でキッチリと折り合い、直線は中団から勢いをつけてマクッてきた3歳馬ブレイクランアウトとの壮絶な叩き合い。一旦は外のブレイクランアウトがクビほど出たように見えたが、残り100mから差し返し逆にクビ差をつけて1着ゴール。見事な復活Vを果たした。『低レベル』の評価が定着しかかっている現4歳世代だが、皐月賞馬の復活により世代全体に活気が戻る可能性あり。今後に注目していきたい。もっとも、ブレイクランアウトの快走により、ますます3歳世代のレベルの高さがハッキリしたことも事実だ。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜中山12R「3歳上500万下」ダート・1200m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった2番スペシャルハート。「本日イチオシの勝負鞍。ここでは降級馬2頭の力が抜けている。中でも軸馬に期待したのはスピードに優るスペシャルハート。イン速攻からハナを主張すれば絡んでくる馬は見当たらない。前走で同じ500万条件の中山1200mダートを圧勝しているのだから逆らう必要なし。完璧な仕上がりを見せるここは逃げ切り濃厚」という見立てだった。
レースは予想された通りインからスタートを決めた軸馬スペシャルハートの逃げ。2番手に11番ベストフェットが続き、更に1番アポロラムセス・5番ディーズハイビガー・10番マッドマックスという並び順。3F通過34秒1~後半37秒0だから気持ち飛ばしすぎた感じ。これが最後の最後でスペシャルハートが僅かに失速した原因。それでも直線半ばでは完全な勝ちパターンと思えたが、ただ一頭差してきたのが10番マッドマックスだった。最後は2頭並んでゴール。写真判定の結果1着マッドマックス、アタマ差で2着スペシャルハートと確定した。とはいえ3着のアポロラムセスには1馬身3/4というハッキリとした差をつけていたので「馬連2-10、710円」は安心の的中となった。

配当こそ地味めとはいえ、「本日イチオシの勝負鞍」のひと言が効いて『通常よりかなり張り込んだ』という会員の方が少なくなかったよう。また、土曜日はもう一鞍の中山7Rも本線的中で、開幕週はまずまずの首尾となった。

高い的中率を挙げたローカル開催同様、堅調そのものと言える滑り出しをご覧に入れたアスコット。後は皆さまお待ちかねの『爆発力のある的中』をお見せするのみ。大丈夫、それに関しても長くお待たせするつもりは更々ない。今週末以降の提供に多大なるご期待をお寄せいただきたい。