4回中山・4回阪神・4回新潟5日・6日目

イチオシ勝負鞍で必然の的中 ~土曜阪神8R・箕面特別~

菊花賞トライアル「神戸新聞杯」は伏兵イコピコの意外なほどの快勝劇となった。レースを先導したのは大方の予想通り武豊=リーチザクラウン。1000m通過60秒3~上がり59秒0-46秒6-34秒5というスローペース。武豊としては「絶対に差されるはずのない展開&流れ」だ。そして実際、最大の強敵と目されていたアンライバルドを始め、セイウンワンダー・アプレザンレーヴ・アントニオバローズといった人気どころの追撃は完全に封じている。いわば『完璧な勝ちパターン』。それを並ぶ間もなく、いとも容易く抜き去っていったのだからイコピコの強さは本物。絶対に「フロック」などとは思わない方がいい。ダービー馬ロジユニヴァースは当初からの予定通り「菊花賞」を回避する。イコピコは「セントライト記念」の覇者ナカヤマフェスタと共に最有力候補となった。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜阪神8R「箕面特別」3歳上500万下・芝1400m。ここで弊社予想部が軸馬としたのは1番人気となった7番ストリートスタイル。「本日イチオシの勝負鞍。先週のCウッドで6F77秒5という強烈なタイムを叩き出しているストリートスタイル。そのため直前は余裕を残した調整だが、仕上がりはこれ以上求められないほど完璧。ならば1000万3連対の実力を素直に評価する一手。2戦して1・2着の500万なら不動の軸馬だ」という見立て。

レースは6番ナリタトルネードの先導で33秒8-45秒1~上がり46秒7-35秒4という平均ペース。軸馬ストリートスタイルは中団馬群の中で脚をタメる形。それをマークしていたのが武豊騎乗の2番ウインキングストンだった。直線に入り先頭に立ったのは15番ヴィーヴァサルーテ。一旦は2馬身近くリードを取る。それを目標に馬群を割って伸びるストリートスタイル。外から並んで脚を伸ばしてくるのがウインキングストン。最後は追う者の強みかウインキングストンがアタマ差競り勝って1着ゴール。3/4馬身差の3着にはヴィーヴァサルーテが粘り込んだ。ストリートスタイルは直線で一瞬前が詰まり、追い出しを待たされる不利が痛かった。とはいえ「馬連2-7、580円」の的中は全く危なげなし。配当にこそ恵まれなかったが、冒頭の『イチオシ勝負鞍』が効いて増額投資に踏み切った会員の方が相当数いらっしゃったよう。3桁配当としては想像を大きく上回る反響をいただいている。また、翌日も『イチオシ勝負鞍』と明言した中山7Rを的中。【イチオシの的中率は驚くほど高い】という会員の方々からの声が日増しに大きくなっている。弊社としてもダテに『イチオシ』としているわけではない。的中を必然と捉えて提供する勝負鞍である、という点を強調させていただきたい。

上記の通り、土日通じてここぞというポイントではキッチリ的中をお届けした先週末。毎週末の安定的中はもちろん、「厚く張り込める予想」であることこそ皆様が弊社に期待している部分であるゆえ、最低限の条件はクリアした。だが、配当面で言えば諸手を挙げて喜べる完勝とはいえない。むろん、配当だけを追及したムラのある予想をお届けするわけにはいかないため、予想部にはツライところだが、高的中率をキープしている現状に甘んじることなく、「的中の内容」を重視し、今後はより一層の努力を期待したい。

また今週末には秋シーズンのG1第一弾となる「スプリンターズS」に注目が集まっているが、弊社にとっての関心はむしろその前日の「シリウスS」。この鞍を始め、得意のダート戦で勝負をかける予定。いずれにせよ、続く東京・京都開催へ弾みをつける意味でも、開催最終週は大団円で締めくくる所存。今週末も引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。