4回東京・4回京都5日・6日目・3回福島1日・2日目

今週末に迫った大勝負鞍 ~土曜京都9R・三年坂特別~

「秋華賞」→「菊花賞」と3歳限定のG1が続き、いよいよ今週末からは古馬陣の戦いへと場面が移っていく。競馬を熟知なさっている皆さまであれば先刻ご承知のことではあるが、ここからの数週間が本当の意味での競馬の、いや馬券勝負という意味での佳境だ。そして、いよいよ今週末には皆さまお待ちかねの大勝負鞍「第140回天皇賞(秋)」が行われる。まだ最終追い切りを残している状況であれこれ言う段階ではないかもしれないが、レースを週末に控えた今現在、煮詰まってきたことは確かだ。今週末には全ての答えを開示させていただく所存。大勝負になることはまず間違いないだろう。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜京都9R「三年坂特別」3歳上1000万下・芝1600m。弊社予想部がここで軸馬として期待したのは1番人気となった1番オセアニアボスだった。「本日イチオシの勝負鞍。軸馬は現級屈指の実力を誇るオセアニアボスで問題なし。1000万5戦1勝2着3回のクラス実績は他を圧しているし、距離的にも今回のマイルがベスト。ハンデ戦なら57.5キロか58キロを覚悟する必要のある実力馬。定量57キロでメンバーに恵まれたここは危なげなく抜け出してくるはずだ」という見立て。

レースは大方の予想通り5番オースミスパークが逃げて34.7-46.8-58.3~上がり46.1-34.6というスローペース。軸馬オセアニアボスは持ったままの馬なりでインの2番手につけ、虎視眈々と抜け出しのタイミングを計る。鞍上武豊のゴーサインが出たのは残り300m地点。一気にオースミスパークとの差を縮め半馬身差まで肉薄。楽勝を予感させたが、ここから例の詰めの甘さが出てしまう。残り100mからは半馬身差がどうしても詰まらない。結局最後まで平行移動という感じのままゴール。クラス4回目の2着惜敗となった。更に13/4馬身差で3着には2番ヴェリタスが入った。馬単とのダブル的中こそ逃したものの、この結果により「3連複1-2-5、1810円」の大本線的中。またしても『イチオシ勝負鞍』の精度の高さを証明する結果となった。

他にも土曜福島6R、日曜京都12R「観月橋S」など、随所で的中をお届けすることができた先週末。アスコットの勢いは依然として衰えることを知らない。本来なら「G1の裏にこそ本当の勝負鞍あり」と強調するところだが、今週末に関しては異例中の異例。前記した通り「天皇賞(秋)」こそが乾坤一擲の大勝負鞍となる予定。ありったけのご期待をお寄せいただきたい。