2回東京・3回京都・1回新潟3日・4日目

高い予想精度の賜物 ~日曜東京6R・3歳500万下~

「天皇賞(春)」が終わり再び競馬の主役は3歳勢に戻る。今週末のG1は第16回「NHKマイルC」。今年の3歳マイル路線は確たる主役不在の大混戦ムード。暮れの「朝日杯FS」を制し2歳王者となったグランプリボスだが、今年に入り「スプリングS」4着→「ニュージーランドT」3着と連敗。サクラバクシンオー産駒でもあり、東京1600mのG1で簡単に巻き返せるとも考えにくい。これに代わる存在と思えた「ニュージーランドT」の覇者エイシンオスマンは、あろうことか間に「皐月賞」を挟むローテーション。例年なら中2週なのだが、今年は日程がずれた関係で中1週となる。しかも「皐月賞」で逃げて目一杯のレースをしているのだから、これまた過信は禁物という感じ。他にもエーシンジャッカル・コティリオン・テイエムオオタカ・ディープサウンド・プランスデトワール・リアルインパクト等と、V候補は多士済々。更にクリアンサス・ダンスファンタジア・フォーエバーマーク・ヘニーハウンドといった牝馬勢も虎視眈々。レベル云々とは全く別の話で、馬券的な妙味という点では尽きることのない一戦となる。そんな中、弊社はある一頭の馬に目星をつけ、その動向を注意深く見守っている。秘めたる能力は超ド級と確信する同馬。しかし、今回は人気の盲点となる可能性が高い。今言えるのは、ここからならどんな券種でも50倍超は確実ということのみ。この連休中、楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜東京6R「3歳500万下」ダート1600m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは3番人気の3番パクサだった。

『前走で短距離を使っていた馬が多く流れが速くなりそうな一戦。東京1600mダートで平均ペース以上になれば必然的に差し馬が台頭してくる。追われて味のあるパクサが軸馬。東京1600mの初戦も、2100mの前走も上がり3Fはメンバー中最速。いい脚が長く使えるタイプでまさに東京コース向き。阪神には目もくれずこの開催に備えていたことも納得がいく。一気の突き抜けが期待できる』という見立て。

スタート直後、軸馬パクサと隣枠の2番バトルヴァイヤマンが接触。一瞬ヒヤッとさせられたが、すぐに態勢を立て直し2頭揃って好位4番手の位置取り。逃げたのは5番サワヤカユウタ。以下6番アルデュール、8番カシノアクセルと続く平均速めの流れ。直線に入っても前団各馬は粘りを見せる。そこへ地力でジワジワと脚を伸ばしてきたのがパクサ。内2頭を最後は力でねじ伏せるように交わして1着ゴール。デビューから3戦連続、出走メンバー中最速の上がりをマークしての快勝。ダートでは相当な出世が見込める高性能の持ち主だ。半馬身差の2着にアルデュールが入り、更に1馬身半差で3着サワヤカユウタ。この結果により「馬連3-6、1310円」の的中。3番人気-2番人気の決着としては「オイシイところ」を本線でズバッと仕留めてみせた予想部。正直なところ今現在絶好調とは言えないが、それでも最低限以上の結果を残すあたりが予想精度の高さの証明。弊社予想部本来の『的中連鎖』の時は近い。

初日となった土曜日は少々ツキがなかった面があったものの、日曜日は連勝をお届け。他でもここ一連の好調をキープしている重賞予想、更に勝負鞍ではなかったものの、日曜新潟11R「谷川岳S」では6番人気スズジュピターを軸馬に指名。「馬連2-12、1430円&ワイド2-14、990円」のダブル的中というクリーンヒットを現出している。

今週末からは東京G1、3連戦という春競馬の佳境中の佳境を迎える。そこに向けて着実に状態を上げてきた弊社アスコットシステムズに、これまでにも増してのアツいご期待をお寄せいただきたい。