3回東京3日・4日目・3回京都11日・12日目・2回新潟1日・2日目

イチオシ鞍で大本線的中~土曜新潟8R・4歳上500万下~

今週末のメインは春の東京G1シリーズ、そのファイナルとなる「安田記念」。同レース連覇を狙うショウワモダン以下、多士済々のメンバーが顔を揃えそうだ。中でも一番の注目は「ヴィクトリアマイル」で通算5度目のG1制覇を果たした三冠牝馬アパパネであろう。前々走の「マイラーズC」でシルポート・クレバートウショウ・ダノンヨーヨーの3頭に先着を許しているが、あれはあくまでも年明け初戦&先を見据えた前哨戦という位置づけ。元々休み明けは今イチのタイプだけに、牡馬相手に56キロを背負って0秒5差4着は上出来。思惑通り叩き一変のデキで臨んだ「ヴィクトリアマイル」をブエナビスタ相手に快勝してみせた。4戦4勝の東京コースなら牡馬相手でも主役は譲らない構えだ。海外組を含めこの路線の顔役が揃う中、異彩を放っているのが3歳馬リアルインパクトの挑戦。世代レベルを計る意味でも同馬の走りからは目が離せない。「ダービー」が終わっても馬券的な意味の勝負どころは尽きない。「まだまだお楽しみはこれから」なのだ。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜新潟8R「4歳上500万下」ダート1800m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこのレースで弊社予想部が軸馬の期待を寄せたのは1番人気の9番スーブルソーだった。

『本日イチオシの勝負鞍。中間の調整過程で一頓挫あったスーブルソーだが、直前はそんなことは微塵も感じさせない抜群の動きを披露。状態には全く問題なしとみて軸馬とする。1年2カ月ぶりの前走でアタマ+ハナ差の3着と力走しているように実力は現級トップレベル。ローカルのメンバーとは一線を画す存在と断言できる。ここは自在に捌いて抜け出してくるはずだ』という見立て。

スタートで1馬身ほど出遅れた軸馬スーブルソーだが、そこからの行き脚が良くすぐに好位外めにつけた。4番ラグナロクの逃げを5番シルクペガサスが追走。その直後にスーブルソーがつけ36.2-50.0-63.4~レース上がり50.9-38.2という平均ペース。ほとんど馬順変わらず4コーナーから直線へ。前の2頭をスーブルソーが力でねじ伏せにかかる。意外なほどの抵抗にあったが、最後は地力の違いで抜け出して1着ゴール。3/4馬身差の2着には後方一気の追い込みで3番リキサンヒーローが入り、以下7番ドリームシガー、ラグナロクという順。この結果により「馬連3-9、800円」の的中。比較的地味めの配当とはなったが、『本日イチオシ』としたうえに一点目の大本線的中というあたりに一定の評価はいただけるはず。『週最初の情報提供で気持ち良く獲らせてもらった』という声が多数寄せられている。

他にも日曜日の『イチオシ勝負鞍』とした京都8R「馬連6-10、620円を、これまた一点目の大本線にて的中と、厚く勝負したところを的確に仕留めてみせた予想部。『安全・安心のアスコット』を地で行く結果となった。

また、重賞でも大本線一点目にて的中をお届けできているうえ、勝負鞍ではなかったものの、土曜東京8Rにおいて馬単3→7、3870円の好配当をズバッと的中。引き続き絶好調キープのアスコット予想陣とお伝えしておこう。

冒頭でも触れた通り、馬券的な勝負どころは今週末以降も途切れることなくやってくる。ゆめゆめ気を緩めるようなことなどなきよう、切にお願いしておく。まずは今週末を楽しみにお待ちいただきたい。