4回中山・5回阪神・2回札幌5日6日目

反転攻勢を期す最終週 ~日曜阪神7R・3歳上500万下~

阪神の「神戸新聞杯」がオルフェーヴル。中山の「オールカマー」はアーネストリーと、どちらも断然の1番人気に支持された最強馬が順当に圧勝した。オルフェーヴルは+16キロという体重が示す通りの『いい体』。しかし、三冠のかかる「菊花賞」を前に余裕残しの仕上げに見えた。にもかかわらず、春よりはるかに前寄りの位置取りから上がり3F32秒8という驚脚を披露。心身の成長に伴い、レース内容も格段の進歩を遂げていた。もはや三冠制覇に死角なし。怖いのは自身の故障だけ、という印象。一方のアーネストリーは-12キロという意外な体重での復帰戦。当日輸送なしでこの数字は不可解だが、とりあえずこの一戦に関しては何ら問題なし。楽々とレースレコードを更新する横綱相撲を見せた。「天皇賞・秋」の最有力候補であることは間違いなし。ただ、東京2000mに不可欠の爆発力に関しては微妙。タイプ的に、よりチャンスが大きいのは「有馬記念」とみる。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜阪神7R「3歳上500万下」ダート1800m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった2番クローバーリーフだった。

『本日イチオシの勝負鞍。軸馬には、潜在能力高く上昇余地も十分の3歳馬クローバーリーフを指名する。今回が古馬との初対戦になるが、今春一連の手堅いレースぶり、タイム面の比較からも現級相手、しかも牝馬限定戦なら即通用するとみた。3カ月半の休養明けだが、コースと坂路併用で3週キッチリ乗り込まれており、直前の動きも実に素軽いもの。まず十中八九勝ち負けに持ち込めるはずだ』という見立て。

レースは5番ディアアプローズが先導する緩い流れ。軸馬クローバーリーフは9番ランブリングローズと相前後する2・3番手を追走。そのままほとんど馬順変わらず4コーナーから直線へ。懸命に逃げ込みを計るディアアプローズに、ランブリングローズとクローバーリーフが肉薄。最後は3頭横一線のゴール。写真判定の結果、ハナ・ハナという微差で1着ディアアプローズ、2着ランブリングローズ、3着クローバーリーフの順。逃げ切ったディアアプローズは、今回減量騎手起用の負担重量50キロ。結果的にこの斤量差がモノを言った感じ。軸馬クローバーリーフとしては悔みに悔やみ切れないハナ+ハナ差、ではあった。とはいえ、この結果により「3連複1-5-9、660円」の的中。サポートでのケアによる的中だったが、弊社と弊社会員の方々にとっては貴重な的中鞍となった。

それというのも、先週末の勝負鞍における的中はこの一戦のみ。弊社予想部確信の軸馬は3着・1着・1着・3着と馬券圏内率100%の走りを見せているのだが、ヌケ目や前記のような僅差の惜敗も目についた。詰めを欠く結果となったことをお詫びさせていただく。

とはいえ予想の方向性は全く間違っていないことは確か。少しだけ狂っていたのは馬券の購入方法ということ。いくら惜しくても不的中は不的中。確かにそれはその通り。しかし、歯車さえ噛み合っていれば全鞍的中という結果も有り得た、という考え方も成り立つ。予想部にはその点の微調整を強く要望したい。

勝負鞍ではなかったものの、いかにもアスコットらしい的中鞍もあったことをお伝えしておきたい。まずは土曜中山8R「3歳上500万下」。ここでは4番人気のアルマフローラを軸馬に据え「馬連4-7、1210円」の的中。また日曜中山9R「外房特別」では5番人気のプラージュを軸馬に抜擢。追い込み届かず3着惜敗とはいえ、「ワイド8-12、740円&ワイド4-12、1120円という珍しい『ワイドダブル的中』を果たしている。

あと一歩、もどかしい結果が続く今開催ではるが、僅かな軌道修正さえ叶えば連戦連勝の可能性さえ十二分。捲土重来を期す最終週の情報提供を、多大なるご期待のうえお待ちいただきたい。