2/11 2/12 1回東京・2回京都5日6日目・1回小倉9日10日目

次に繋げる的中鞍 ~土曜小倉10R・萌黄賞~

1回東京開催の最終週となる今週末には、早くも今年のG1幕開けとなるダート王決戦「フェブラリーS」が行われる。主役を務めるのはもちろん、昨年の「最優秀ダートホース」トランセンド。昨年は当レースをはじめ「ジャパンCダート」。そして異例の東京開催となった交流G1「南部杯」を撃破。更に「ドバイワールドC」2着と、世界中を股にかけての大活躍。難敵スマートファルコン不在(例によって)のここは当然の最有力候補。その1歳上の元ダート王エスポワールシチーだが、ここにきてさすがに衰えを感じさせてきた。トランセンド以外との比較ではまだ上位評価だが、もう過信は禁物という印象。続くのはワンダーアキュート。関東圏への遠征ではイレ込み→体重減のパターンで今ひとつパッとしなかったが、スマートファルコンにハナ差まで肉薄した前走「東京大賞典」の走りは強烈。当然ここもチャンスあり。他にも多士済々の組み合わせで馬券的な妙味も十分に感じられる一戦。この開幕G1を勝負鞍候補の一角として視野に入れる弊社からの配信を、チェック忘れなどなきよう、心よりお願いしたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜小倉10R「萌黄賞」3歳500万下・芝1200m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が軸馬としたのは2番人気となった4番ニコールバローズだった。『本日イチオシの勝負鞍。カリカリした気性のニコールバローズにとっては、現状当日輸送のない現地競馬が好都合。実際、この小倉1200mで「新馬」勝ちの実績を残している。当日輸送だった「ファンタジーS」で0秒3差5着の脚力は、このメンバーに入れば頭ひとつ抜けている。体重減の傾向があっただけに、今回の2カ月のレース間隔も好感が持てる。ここは確信の軸馬とする』という見立て。

外枠各馬を制して3番シルクティソナがハナに立つ。その外に1番人気となった10番アイラブリリ。2頭の間に入る形となったのが5番ドナメデューサ。軸馬ニコールバローズは3F通過33秒9という平均ペースの好位直後、6・7番手という位置取り。4コーナーを3頭ほぼ併走の形から、直線でスッと抜け出したのはアイラブリリ。マークしていた同馬の抜け出しを待って追い出されたニコールバローズだが、馬群の捌きに一瞬躊躇するロス。結局アイラブリリから3/4馬身差の2着に甘んじる形。とはいえ、この結果により「馬連4-10、510円」を一点目の大本線による的中となった。フルゲートの一見大混戦を冷静に分析。適格な軸馬、そして対抗馬選択に徹した予想部。確かに配当こそ物足りないものの、その点では意味のある的中と言えよう。とはいえ、勝負鞍における的中はこの「萌黄賞」のみ。的中率75%を達成した前週との比較において、切歯扼腕たる思いをされた会員の方も少なくなかったはず。予想部には更なる研鑽を要望したい。

他に、メール配信しているサービスコンテンツにおいて土曜東京12R「ワイド2-3、1210円&ワイド3-4、1180円」の珍しいワイドダブル的中。そして日曜小倉9R「馬連2-10、1880円」の的中があったことをお伝えしておこう。

いよいよ迎える開催最終週。この開催が終了すれば待望の春競馬もすぐ。そこへ一番いい形で向かうためにも、今週末は重要な位置を占める。大爆発を期す弊社アスコットシステムズになお一層のご期待をお寄せいただきたい。