4/21 4/22 2回東京・3回京都1日2日・1回福島5日6日目

危なげない大本線的中 ~土曜福島10R・伏拝特別~

オークスTR「フローラS」は1番人気ミッドサマーフェアの完勝だった。予想された通りヘレナモルフォがハナを切って1000m通過62秒1~後半1000m59秒9は完全なスローペース。ミッドサマーフェアの鞍上・蛯名は、この流れを読み切っていたのか好位追走の策。前走「君子蘭賞」は後方から大外一気の差しきり勝ちだったが、今回は一転して中段追走。このあたり、いかにも今年勢いのあるジョッキーの好判断と言えよう。そして絶好の手応えで直線へ。後は前を行く先行馬を交わすだけ、という自信溢れる騎乗ぶり。終始番手で競馬をした2番人気アイスフォーリスに有利な展開も軸馬にとって全く眼中になし、という感じ。結果2着との着差は2馬身1/2という決定的な差をつけて、内容的にも大楽勝。デビュー時からの大目標だったオークスに何ひとつ不安材料のない状態で挑むことになった。今回のレース振りからも、ジェンティルドンナを含む「桜花賞」の上位入線組に対して、少なくとも東京2400mのレースなら互角の力関係と断言できる。紛れもなく有力候補の一頭に浮上。当然のごとく弊社も的中をお届け。現在、天井知らずの快進撃を続ける重賞予想。今週末からの6週連続G1戦という競馬の山場中の山場を迎えるにあたり『一転の曇りなし』とお伝えしておこう。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜福島10R「伏拝特別」芝1200m。この一戦で弊社予想部が軸馬としたのは1番人気となった15番ヨアケ
『本日イチオシの勝負鞍。ローカル500万条件らしく弱メンバー構成となった一戦。ここはひと叩きされて順当にデキが上がってきたヨアケで勝負になる。4ヶ月振りの休養明けだった前走は人気を裏切るかたちで3着に甘んじたが、明らかに太め残りといった走り。元々このクラスではスピード上位の馬で、同型不在のここは好発から持ち前のスピードで押しきり濃厚とみた。適性と地力の高さに期待する』という見立て。

レースは絶好のスタートを決めた軸馬15番ヨアケが持ったまま楽にハナを切る展開。6番レディオスソープ、1番サニーエリザベスと続く展開で33秒9-45秒6~上がり46秒3-35秒3という流れ。ハナを切って後続を従えたまま、絶好の手応えで4コーナーを通過し、直線を向いて満を持して追い出された。残り200m地点では6番レディオスソープとの一騎打ちとなり、最後はマークした側の利で終始番手につけていた6番レディオスソープが1馬身1/4差をつけてゴール。最後は差されたものの、軸馬15番ヨアケは持ち前のスピードを見せつける競馬で2着入線。この結果により「馬連6-15、560円」の的中。比較的地味めの配当とはいえ、1・2番人気の決着としては悪くない。1点目の大本線的中ということもあり、会員の皆さまには一定の評価をいただけるものと自負している。日曜日の勝負どころは獲り逃したものの、開幕週を的中率5割で好スタート。今週末からは本格的な春競馬で最高潮の盛り上がりをみせる5月開催。今週以降は更なる勝負どころをご用意しているので、引き続きご期待いただきたい。