6/23 6/24 2回福島3日4日目・3回阪神7日8日目・1回函館5日6日目

望外な好配当 ~日曜阪神11R・宝塚記念~

春の中央開催の最終週となった先週末。まさしく節目とも言える週に、青天の霹靂としか思えないような勝負鞍において的中なしという不本意な結果。まずはそのことについて深く陳謝いたします。本当に申し訳ありませんでした。「たら・れば」がナンセンスなのは百も承知ではあるが、本来であれば2鞍は的中をお届けできた週。常日頃から「安心・安全のアスコット」とご信頼をいただいている弊社に対し、少しでも不安なお気持ちにさせてしまったこと。重ねてお詫び申し上げます。

とはいえ、弊社らしい的中がなかったわけではない。そのひとつ、G1「宝塚記念」(日曜阪神11R・芝2200m)を斬る。前半戦を締めくくるこの一戦で弊社が軸馬として期待したのは2番人気となった7番ルーラーシップだった。

『香港で悲願のG1制覇を成し遂げてきたルーラーシップが軸馬。帰国後の調整は至極順調。状態に関しては快調のひと言。寸分の狂いもなく仕上がっている。元々超ハイレベルの5歳牡馬陣でもポテンシャルの高さは一・二と評価されていた逸材。ようやく完全本格化を迎えた今なら、このメンバーの全てを力対力の勝負で凌駕する可能性が高い。正攻法からの押し切り期待』という見立て。

軸馬ルーラーシップが1馬身の出遅れ。しかし、1コーナーまでの長い直線ですぐに挽回。好位直後という位置取りになった。宣言通り16番ネコパンチが逃げる。以下離れて5番スマイルジャック、9番ビートブラックという並び。注目の11番オルフェーヴルは後方寄りの内めで折り合いをつける。ネコパンチの逃げは1000m通過58秒4。展開を言い訳にできない速めの流れとなった。ルーラーシップ=ウィリアムズは3コーナーすぎから大外を回って追い上げる勝ちに行く競馬。直線に入るとすぐに先頭。後は地力で押し切る作戦だったが、この時ガラ開きのイン寄りを通って強烈に伸びてきたのがオルフェーヴル。その脚の速さは「さすが」と言うしかない。アッと言う間に2馬身突き抜けて1着ゴール。ルーラーシップも最後まで諦めずに脚を使って危なげなく2着を確保。更に1馬身1/4差で3着には2番ショウナンマイティが後方から直線一本で追い込んできた。この結果により「3連単11→7→2、11550円」の的中。オルフェーヴルの見事な復活とともに、記憶に残るひと鞍となった。

また、勝負鞍ではなかったものの、日曜函館10R「長万部特別」3歳上500万下・芝1200mでは4番人気イトククリを軸馬に指名「馬連7-10、930円」を本線にて的中している。

お付き合いの長い会員の方なら先刻ご承知の通り、弊社アスコットシステムズは創設以来ただの一度も「2週続けて悪い結果を出したことはない」。それだからこそ、あえてここは声を大にして言う。今週末は『とてつもないことになる』と。会員の方々にはいつも以上のご期待をお願いしておく。