7/7 7/8 2回福島7日8日目・2回中京・2回函館3日4日目

大本線的中 ~土曜函館10R・下北半島特別~

今年から中京に舞台を移して行われた「プロキオンS」。逃げ馬が多く出揃いハナ争いの激化が予想されたが、意外なほどスンナリとトシキャンディが先制。3F通過34秒0~レース上がり48秒8-37秒0とさすがにペースは速くなったが、直線入り口で一旦引き離し貯金を作る作戦が奏功。そのまま一杯一杯に逃げ切った。それにしてもトシキャンディのラスト1Fは13秒6。失速というよりむしろ完全に止まっていた。それを差せない後続各馬が不甲斐なさすぎた、とも思える一戦。とはいえ良馬場で1400m1分22秒6のレコードはリッパのひと言。堂々たる重賞初Vだった。

それでは本題へ。今週斬るのは「異例の特別提供」として配信した『週イチオシの勝負鞍』。土曜函館10R「下北半島特別」3歳上500万下・芝1200mを取り上げる。この一戦で弊社予想部が軸馬の期待を寄せたのは1番人気となった4番ニコールバローズだった。
『ニコールバローズの前走は出遅れから終始大外を回る展開。開催2週目のイン有利の馬場でさすがに届かなかったが、ゴール前の脚は際立っていた。ここは逃げ・先行型が多く流れは向きそうだし、何よりも追えるこの鞍上への乗り替わりが心強い。突き抜けに期待して軸馬とする』という見立て。

内から8番ナイキトリック、13番ダブルスパーク、14番ラブチャーミーとほぼ3頭雁行の先導。軸馬ニコールバローズは少し離れたインの4番手という、まさに絶好位を占めた。あり余る手応えのまま4コーナーを回ると、ニコールバローズの鞍上・岩田は一瞬の躊躇もなくインに叩き込む。そこからの脚は速かった。瞬時にすり抜けて2馬身ほどリード。最後は手綱をおさえる余裕の大楽勝。2着との着差は1馬身1/4だったが、実際にはその数倍の能力差を感じさせた。ハナ争いを捌いたダブルスパークが一旦は完全に2着確保の態勢だったが、ゴール寸前2番サンライズサルーテが強襲。微妙な写真判定の末、ハナ差でサンライズに軍配。この結果により「馬連2-4、640円」の的中。地味めの配当ではあったが、勝負度合の高い『週イチオシの勝負鞍』で、しかも一点目大本線による的中。そのあたりに一定以上の評価がいただけるものと自負している。

今週末より関東圏は福島から新潟に場所を移し、本格的な「夏競馬」に突入する。更に短期決戦の函館は早くも最終週を迎え「函館2歳S」「函館記念」の重賞二本立て。折り返しの中京開催を含め、勝負鞍候補を挙げ出せばキリがないほど。弊社アスコットにとっては過去に数々の実績を積み上げた、稼ぎどころの夏競馬。大収穫の時はもう間近に迫っている。大いなるご期待をお寄せいただきたい。