8/11 8/12 3回新潟1日2日目・2回小倉5日6日目・1回札幌7日8日目

完璧な好配当的中鞍 ~土曜札幌10R・フィリピンT~

1分31秒5という驚異のコースレコード決着となった「関屋記念」。スローの2番手から32秒6で上がったドナウブルーと、3番手から32秒5をマークしたエーシンリターンズの叩き合い。結果は『2度差されて2度差し返した』と鞍上・内田博が述懐するドナウブルーにクビ差軍配が上がった。2着した「ヴィクトリアマイル」同様の戦法を選択した鞍上の好判断が功を奏した。2着エーシンリターンズもこれが本来の姿。前走時は大幅な体重増が響いていた。今回は-8キロでの出走。あと4キロ絞れていれば恐らく、競り勝てたはず。中位からインに潜り込んで差してきたスピリタスが3着。これはコース取りの妙。外を回って差してきた組はまるで届いていない。それにしても今年の新潟、例年よりはるかに馬場の傷みが遅れている。今週末以降もインの前残りには十分注意が必要。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜札幌10R「フィリピンT」3歳上500万下・ダート1700m。弊社において自信度激高の鞍として全会員の皆様に特別提供となったこの一戦で、弊社が軸馬の期待を寄せたのは2番人気の13番ツクバコガネオーだった

『降級後レベルの高い相手に僅差2・3着と、さすがの実力を示しているツクバコガネオーが軸馬。相変わらずスタートは毎回遅れ気味だが、それを補って余りある決め手の持ち主。今回はその決め手が最大限に活きる組み合わせ。豪快に突き抜けてくれるはずだ』という見立て。

4番セトブリッジがハナを主張。2番手に12番ペガサスフラッシュがつけ、珍しく互角のスタートを切った軸馬ツクバコガネオーは好位の外でジックリと脚をタメる作戦。型通り3コーナーすぎから進出開始。4コーナーでは先頭に立ったペガサスフラッシュのすぐ外という必勝パターン。直線に入り残り250m地点から追い出されると瞬時に反応。すれ違い様にペガサスフラッシュを抜き去る。勢いそのままに2馬身差の完勝。焦点は2着争いに移った。内で懸命に粘るペガサスフラッシュ。それを2番ヤマチョウフェアが追い、更にゴール寸前、後方待機の5番オーバーヘッドが強襲してくる。結果はクビ・クビの差でペガサスフラッシュ→ヤマチョウフェア→オーバーヘッドの順。ハッキリ言って弊社と弊社の会員の皆さまにとっては「どれでもいい」状態の、余裕の2着争いなのだが、結果は一番高いところの「馬連12-13、3210円」の的中。軸馬楽勝→全て対抗馬による2着争いという、まさにパーフェクト的中。『自信度激高の鞍』とお伝えしたうえでの提供に相応しい精度の高さを実証する的中鞍となった。

新潟後半開催の開幕となった先週末。的中連打で正直、どの鞍を斬るべきか、非常に迷う週となったが、いずれにしろ、これ以上は望めないほどの好発進を決めた弊社アスコットシステムズ。例年に比べると若干エンジンのかかりが遅れた印象はあるが、まだ3週も残されている。今週末以降も獲れるところは根こそぎ全て、獲り尽くす所存。多大なるご期待のうえ、今週末をお待ちいただきたい。