8/4 8/5 2回新潟7日8日目・2回小倉3日4日目・1回札幌5日6日目

意外なほどの好配当 ~日曜小倉11R・小倉記念~

2番人気ホッコータルマエが快勝した「レパードS」の走破タイムは1800mダート1分51秒8。前日と同日の「3歳上500万下」がともに1分53秒台だから、換算すると古馬混合の準オープン程度のレベルか。重賞と考えると物足りない印象があるかもしれないが、これは決して悪いものではない。一昨年と同タイムだし、昨年よりは0秒2速い。ただ、09年に行われた第1回のこのレースは同じ良馬場で1分49秒5という高速決着だった。それと比べると見劣ることは確かだが、勝ち馬はあのトランセンド。その後の活躍はご存知の通り。あのレベルまでいくには、3歳夏の時点で1分50秒を楽々と切るくらいの脚力が要求されるということ。今さらながら教訓として記憶しておきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜小倉11R「小倉記念」3歳上G3・芝2000m。夏の小倉を彩る名物レースで、弊社が軸馬として期待したのは1番人気となった5番トーセンラーだった。

『待望のパンパンの良馬場。身上の決め手を100%活かせるトーセンラーが軸馬。前走「七夕賞」は福島最終週の荒れた馬場。しかも渋化残りの状態で、決して同馬向きの馬場とは言えなかった。にもかかわらず後方から大外一気の強襲。勝ったアスカクリチャンにハナ差まで肉薄した内容は極上。一時の低迷を完全に脱している。ここはある程度流れる組み合わせで決め手勝負の様相。圧巻の差し切りが期待できる』という見立て。

枠順の差で3番ミキノバンジョーがハナを切る展開。外の8番エーシンジーラインはムリをせず2番手に控える。以下1番セイカアレグロ、2番ワルキューレと続く平均遅めの流れ。スタート後の一完歩目が遅かった軸馬トーセンラーは後方内寄りを追走。徐々に番手を上げていき、向正面中ほどでは中6番アスカクリチャン、外10番エクスペディションと並ぶ位置取り。しかし、ここからの動きが誤算だった。3コーナーすぎから4コーナー手前にかけて、外のエクスペディションは前に遮る馬がいない状態。スムーズに上がっていく。対するトーセンラーは終始前に馬がいる状態で動くに動けない感じ。直線に入りエーシンジーラインが一旦先頭に立つが、それを外からアッサリとエクスペディションが抜き去る。焦点は2着争いに移り、ようやく馬群を捌いたトーセンラーが抜け出してきたが、エクスペディションには2馬身半の差をつけられていた。3着には最後方待機の11番ナリタクリスタルが追い込み、2番人気の4番ダノンバラードは4着まで。この結果により「馬連5-10、1440円」の的中。3番人気-1番人気の決着としては悪くない配当となった。弊社の的確な軸馬選択が呼んだ的中鞍と言えよう。

弊社予想部による勝負鞍の方もキチンと的中をお届けしてはいるのだが、全体的な印象としては若干精彩を欠いた先週末。予想部にはなお一層の奮起を促したい。

夏の新潟も折り返しとなり、今週末が後半開催のスタート。いよいよここからが正念場。秋の大収穫祭へ向け、ここで軍資金調達を計る所存。会員の皆さまには絶大なるご期待をお寄せいただきたい。