10/13 10/14 4回東京・4回京都4日5日目・4回新潟1日2日目

的中連鎖 ~土曜新潟6R・3歳上1000万下~

『薄氷を踏む思い』とはまさにこのこと。そんなジェンティルドンナの「秋華賞」制覇だった。今週の舞台はトリッキーな内回り2000mから『強ければどこからでもくる』外回り3000mへ。牡馬三冠の最終戦「菊花賞」を迎える。圧倒的な1番人気に推されるのは皐月賞馬ゴールドシップ。トライアル「神戸新聞杯」を圧勝。春から一段とパワーアップした姿を見せた。ステイゴールド×メジロマックイーンという、今現在考えられる最強の配合。元々距離は延びれば延びるほどいいタイプで、陣営は早くから「菊花賞」を強く意識していたという。極めて信頼性の高い1番人気馬と言えよう。対するのはダービー馬ディープブリランテ。海外遠征から帰国後十分に乗り込まれており、仕上がりに関しては心配ない。問題はとにかく距離。行きたがるあの気性は、このレース向きとは言い難い。「セントライト記念」完勝のフェノーメノは「天皇賞・秋」を目指す。一番の惑星となりそうなのが現在3連勝中のフェデラルホール。間違いなく長距離向き。目を離すわけにはいかない。言うまでもなく、この大一番も勝負鞍候補。逐一、弊社からの情報のチェックをお願いしておく。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜新潟6R「3歳上500万下」ダート2500m。この一戦で弊社予想部が軸馬としたのは1番人気となった8番セトブリッジだった。

『セトブリッジの前走は、札幌2400mダートを早め先頭から0秒1差2着に粘り込む上々の内容。勝ち馬ウイニングサルートは、次走の1000万「松戸特別」で2着に入っているのだからなお更価値がある。長距離ダートの適性が高いことはこれでハッキリした。ここは当然の軸馬』という見立て。

1番ゲットハッピーが逃げ態勢。それをすぐに2番人気の9番ファイヤーが追い、途中から交わして逃げる。軸馬セトブリッジは先行する2頭から離れた3番手でガッチリとおさえていく。早々とゲットハッピーが失速。4コーナーはファイヤー、セトブリッジ、そして道中マクッた7番人気の12番ジャストザシーズンの順。直線に入っても粘りに粘るファイヤー。しかしゴール前100m地点、力でねじ伏せるようにセトブリッジが交わした。最後は1馬身のリードを取ってゴール。ファイヤーが2着に粘り込み、そこから7馬身差の3着にジャストザシーズン。この結果により「馬連8-9、250円&3連複8-9-12、1720円」(3連複はサポートメールにて配信)のダブル的中。『休み明け叩き本来の脚が使えそう』として7番人気ジャストザシーズンに目を付けた予想部の好判断が結果に繋がった。

他にも土曜京都11R「清水S」の「馬連1-5、410円&3連複1-5-9、800円」のダブル的中など、終わってみれば勝負鞍における的中率75%を達成した予想部。まさに「絶好調」のひと言。重箱の隅をつついても、今の弊社に不安な点は何ひとつなし。競馬は今が佳境中の佳境。このまま『左うちわ』でお過ごしいただく所存。今週末もどうかお楽しみに。