12/15 12/16 5回中山・5回阪神・3回中京5日6日目

勝負の最終週へ ~土曜阪神11R・リゲルS~

いよいよ今週末に迫った暮れの大一番「有馬記念」。「ジャパンC」で史上に残る死闘を演じたジェンティルドンナ・オルフェーヴルはともにここを回避。その分、メンバーの質は明らかに落ちる。ただし逆にいえば多くの馬にチャンスがあるということ。無論、馬券的にはその方が面白い。繰り上がり(?)で「ジャパンC」3着のルーラーシップが一応の主役か。2戦続けてスタート後手を引いている点は気になるが、それでもラストは確実に詰めている。五分のスタートを切れば本来の前々の競馬が可能。この上なくトリッキーな中山2500mにも不安はない。対するのは「皐月賞」「菊花賞」の二冠を制したゴールドシップ。ここに向けて休養十分。今年の3歳のレベルを考えれば当然のV候補。続くのはエイシンフラッシュ・ダークシャドウ・トゥザグローリー・トレイルブレイザーといったお馴染みの面々。そして伸びしろのある3歳馬スカイディグニティ、4歳ながら底を見せていないルルーシュの躍進も十分に考えられるところ。難解さを極めるこの一戦。弊社アスコットシステムズがどう紐解いていくのか。楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜阪神11R「リゲルS」3歳上オープン・芝1600m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった5番マウントシャスタだった。

『本日イチオシの勝負鞍。オープン特別のこのメンバーならマウントシャスタが断然の軸馬。最終的には距離適性の差に泣いた「神戸新聞杯」→「菊花賞」だが、道中で十二分の見せ場を作るあたりが能力の高さ。圧倒的な走りで1800m4戦3勝2着1回。「NHKマイルC」では2番人気に推された逸材。この路線に特化すればいずれG1まで見えてくるはず。ここは落とせない一番だ』という見立て。

大方の予想通りオースミスパークの逃げ。3コーナーから徐々に加速して行く作戦で、10馬身ほどリードしたまま直線へ。そこからが意外とも思える粘り。むしろ2・3番手を追走していた3番マイネルクラリティ、1番エアラフォンの方が失速気味。それを併せ馬の形で軽く抜き去ったのが軸馬マウントシャスタと、2番人気に推されていた2番ハナズゴール。しかし、坂上から更に強烈な伸びを見せたのはハナズゴールの方だった。マウントシャスタを置き去りにする末脚で、次の瞬間にはオースミスパークも捕らえて1着ゴール。内で一杯一杯に粘るオースミスパークに、マウントシャスタが並びかけたのはちょうどゴール板。写真判定の末ハナ差、マウントシャスタが2着を死守。この結果により「馬連2-5、500円」の的中。配当的には地味なものとなったが、『本日イチオシの勝負鞍』をキッチリと仕留めたことで最低限の仕事は果たした感じ。無論満足とは程遠い結果だが、引き続き確実に流れはきている。これを最終週の大爆発に繋げること。それが大命題となる。

最終週、弊社は取って置きの勝負鞍を用意して臨む所存。多大なるご期待をお寄せいただきたい。