12/8 12/9 5回中山・5回阪神・3回中京3日4日目

万全の的中鞍 ~土曜阪神9R・境港特別~

今年のJRA開催も残り2週。今週末のG1は2歳チャンプ決定戦となる「朝日杯FS」。まず注目は「新馬」→「札幌2歳S」→「東スポ杯2歳S」と文句のない内容で3連勝中のコディーノ。特に前走「東スポ杯2歳S」は鞍上が振り返るほどの余裕を見せレコード勝ち。これまでの3戦が1800m。対して今回は速い流れになる中山マイル。そのあたりに一抹の不安はあるが、絶対能力の違いで克服する可能性が高い。一方エーシントップは1400mを3連勝のスピード型。距離が延びていいタイプとは思えないが、中山マイルなら問題ないはず。内枠が引ければ十分勝気あり。他にも重賞で堅実に走っているクラウンレガーロ。巻き返しを計る「新潟2歳S」の覇者ザラストロ。「デイリー杯2歳S」の勝ち内容が強かったテイエムイナズマ。更にノウレッジ・フラムドグロワール・ロゴタイプなど、素質馬揃いの好カード。馬券的な妙味溢れるこの一戦も、言うまでもなく弊社にとっては勝負鞍候補のひとつ。大いなるご期待をお寄せいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜阪神9R「境港特別」3歳上1000万下・芝2200m。『本日イチオシの勝負鞍』としたこの一戦で、弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった1番カフナだった。

『本日イチオシの勝負鞍。久々も入念な乗り込みで万全の出走態勢が整ったカフナが軸馬。前走の勝ち馬は後の「アルゼンチン共和国杯」2着馬。その強豪と半馬身の僅差だから現級上位の実力は疑う余地のないところ。実際、前々走は準オープンで連対している。ここはかなり恵まれた組み合わせ。展開がどうあろうと、最後はキッチリと抜け出してくる』という見立て。
大方の予想通り8番フミノポールスターの逃げ。2番手は内7番タガノイノセンス、外9番グッドバニヤンの併走。お決まりのスローペースになった。軸馬カフナは慌てず騒がず後方待機。3コーナーすぎから徐々に進出開始。4コーナーでは外の4番手まで上がってきた。直線に入ると先行した3頭は早くも失速気味。代わって好位を追走していた3番エクセルサスが先頭に立つ。しかしそれも束の間、外からカフナがグイグイ伸びてアッサリと交わした。まさに力が違うという感じのレース内容。2着との差は1馬身1/4だが、着差以上の大楽勝と言える。2着はエクセルサスが確保。更に1馬身1/4差で3着4番トウシンイーグル。この結果により「馬連1-3、720円」の的中。週最初の勝負鞍を危なげのない的中で飾った。

本年度も残りあとわずか。今週末も興味深い勝負鞍候補が少なくない。残り2週、獲れるところは全て獲り尽くす所存。なお一層のご期待をお寄せいただきたい。