1/5 1/6 1回中山・1回京都1日2日目

お年玉代わりの的中鞍 ~日曜京都7R・4歳上500万下~

アスコットシステムズ会員の皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年最初に斬るのは日曜京都7R「4歳上500万下」ダート1200m。高い提供レベルに達し、急遽提供させていただいたこのひと鞍。弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった2番エーシングリズリーだった。

『休み明け2戦目の前走が0秒1差2着。クラスにも距離にもメドを立てたエーシングリズリーが軸馬。急激に絞れた前走の体が本来のもの。この中間もその体をキープしている。ここはイン速攻から前々の競馬で押し切ってくれるはずだ』という見立て。

レースを先導したのは8番エクスプレミオン。2番手の内に軸馬エーシングリズリー。その外に並んで11番マッキンリーという展開。極端に速い流れとはならなかった。直線に入ってもエクスプレミオンは懸命の粘りを見せる。しかし、それをアッサリと捕らえたのがエーシングリズリーだった。先頭に立ってからも力強い脚どりのまま。地力の違いを見せ早々と決着をつけた。焦点は2着争いに移る。好位から一旦2番手に上がったのは3番ワンダーゴヴェルノ。それをゴール前15番ジョウショーキングが強襲。瞬く間に抜き去って2着入線。しかしエーシングリズリーは1馬身半差をつけて悠々とゴールしていた。この結果により「馬連2-15、1090円」の的中。狙いすました勝負鞍で悪くない配当を獲得。全会員の皆さまに格好のお年玉をお贈りすることができた。そう自負している。

他にも土曜京都10R「新春S」で3番人気カイシュウコロンボを軸馬に指名。「馬連2-10、1410円」の的中。更に日曜京都10R「万葉S」では2番人気タニノエポレットを軸馬として「馬連8-13、700円」の本線的中など、開幕週から連日に渡り随所で的中をお届け。

昨年末のように好配当連発とはいかなかったものの、2013年のアスコットシステムズもまずは順調な船出となった。開催黒字を目指して次週以降も精度の高い勝負鞍を用意させていただく所存。まずは、3日間開催となる今週末にアツイご期待をお寄せいただきたい。