4/27 4/28 2回東京・3回京都3日4日目・1回福島7日8日目

安心の的中鞍 ~土曜東京7R・4歳上500万下~

今週末のメインは3歳マイル王決定戦となる「NHKマイルC」。例年に比べるとかなり小粒なメンバー構成だが、一応主力級の扱いとなるのが全6戦5勝、すでに重賞を3勝しているエーシントップ。ハッキリ言って大物感はないし、東京マイル向きの底力も感じない。ただ、レースの巧さは紛れもなくこの路線のトップ。それを最大限に発揮すればチャンスあり。「ニュージーランドT」でこれにクビ差まで肉薄したレッドアリオンは当然有力。東京コースなら逆転も難事ではあるまい。また、「ニュージーランドT」を人気で敗れたゴットフリート・マイネルホウオウあたりの巻き返しからも目が離せない。「皐月賞」で距離のカベを露呈したコパノリチャードは元々がこの路線の有力馬。一変の可能性は大いに秘めている。それ以外にも名前を挙げ出したらキリがないほどの群雄割拠状態。この難解な一戦を弊社はどう紐解くのか。大いなるご期待をお寄せいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜東京7R「4歳上500万下」ダート1400m。この一戦で弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気となった9番エンドレスノットだった。

『久々&太めの前走を叩き大幅にデキを上げてきたエンドレスノットが軸馬。他は器用さ欠く差し・追い込み型ばかり。ここでは同馬の先行力が大きな武器になる。牡馬を含めても現級上位のスピード能力の持ち主。牝馬限定のここはアッサリ決める』という見立て。

インでスタートを決めてハナに立ったのは機を見るに敏な内田博騎乗の2番ピオニエトウショウ。2番手に4番メテオレインが続き、軸馬エンドレスノットは外併走の3番手。予想された通り緩い流れで淡々と進み4コーナーから直線へ。当然のように粘りを見せるピオニエトウショウ。2番手のメテオレインが苦しくなり後退。代わってエンドレスノットが延びる。最後の最後、地力の違いを見せクビ差交わして1着ゴール。。2馬身離れた3着には8番ラブリースターが中団から差してきた。この結果により「馬連2-9、830円」の的中。一瞬も危うい部分を感じさせない安心の的中鞍となった。

他にも日曜京都7R「4歳上500万下」、土曜東京12R「4歳上1000万下」など随所で的中をお届け。弊社アスコットシステムズは引き続き絶好調のまま推移し、今週末より本格的な春の中央開催となる5月に突入。より一層のご期待をお寄せいただきたい。