10/26 10/27 4回東京・4回京都8日9日目・3回新潟5日6日目

安心の的中鞍 ~土曜東京12R・3歳上500万下~

今週はJRAではGⅠはない。その代わりと言っては何だが、11月4日(月・休)に金沢でダートグレード競走のJBCクラシック・スプリント・レディスクラシックが行われる。3つのレースとも中央勢の独壇場だと思うが、今年からGⅠ扱いになったレディスクラシックだけは地方馬が健闘できるかもしれない。その筆頭は船橋のクラーベセクレタ。もともと3歳時は牡馬相手に羽田杯、東京ダービーを勝った馬。クイーン賞でも中央馬を破っている。今年に入ってからはいまひとつの成績が続いているが、前走のレディスプレリュードでようやく復調気配がうかがえた。本調子になれば本命メーデイアともそんなに差はないはずだ。要注目の一頭として挙げておきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜東京12R「3歳上500万下」・ダート1400m。自信度の高い勝負鞍と同様に「ハイレベルレース」として予想部が提供に踏み切ったひと鞍。同レースで軸馬指名したのは1番人気となった2番バルダメンテだった。

「1着馬シンボリエンパイアが続く1000万下も楽勝したように、ここには入れば上位の存在だ。以前よりもコントロールが利くようになって、脚質の幅が広がったのも心強い。前々でリズム良く運べればまず好勝負必至だろう。台風の影響で時計が速くなるのも大歓迎だ」という見立て。

レースはバルダメンテが二の脚を利かせてハナに立つ。前半3Fは36秒3。速くもなく、遅くもない理想的なペースだ。2番手にブライトマーチが付け、3角からはコウギョウサンデーもその外に押し上げてきた。直線に入ると逃げるバルダメンテと追うブライトマーチの一騎打ちとなり、馬体をぶつけ合いながらの追い比べ。競り合いは長く続いたが、バルダメンテがゴール前でグイッと伸びてクビ差押し切った。この結果により「馬連1-2、1010円」の的中。バルダメンテを「前々でリズム良く運べれば、まず好勝負必至」と見た、会心の的中と言えよう。

他にも日曜日新潟7R「3歳上500万下」、そして東京11R「天皇賞(秋)」など随所に的中をお届けした先週末。開催最終週となったが、土曜日の不的中となった提供に至っては精彩を欠く内容が目立ち、また的中数という点で誰もが快哉を叫ぶ大団円とはいかなかったものの、開催全体を通じて随所でアスコットらしさをお見せすることができた今開催。堅調を維持したまま今週末開幕の5回東京・5回京都開催。更に年末開催まで突き進む所存。まずは今週末の情報提供を楽しみにお待ちいただきたい。

秋競馬もいよいよ中盤戦にさしかかる。無論、弊社アスコットシステムズは引き続き毎週末勝負を賭ける所存。東京・京都開催前半戦を締めくくる最終週となる今週末にアツいご期待をお寄せいただきたい。