9/27 9/28 3回新潟・4回阪神5日6日目

完璧の必中鞍 ~土曜新潟7R・3歳上500万下~

早くも最終週を迎える3回新潟・4回阪神開催。今週末のメインは秋のG1第一弾となる「スプリンターズS」。予想された有力どころは全て登録し、なかなかのメンバーとなりそう。外国勢の参戦がないのは寂しいところではあるが、それでも絶対王者不在の古馬スプリント路線とあって、馬券的興味は尽きない。出走馬の中で筆頭格はもちろんハクサンムーン。春は本来のデキにはなかったものの、復帰戦となった前走「セントウルS」2着の走りがこの馬本来の力。春の「高松宮記念」優勝のコパノリチャードが休養明けなだけに、レースはこの馬が中心となりそうだ。他にも多士済々の出走メンバーで大変に興味深い一戦。また、馬券的な妙味という点でも申し分なし。弊社は秋一番のG1となるこのレースも勝負鞍候補のひとつとして視野に入れている。多大なるご期待をお持ちのうえ、楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜新潟7R「3歳上500万下」ダ1800m。軸馬として期待したのは人気を分け合うなか、最終的に1番人気に支持された11番アスペンツリーだった。

『春は2勝目を上げられなかったが、前走の勝ち馬は1000万で2着、前々走の3、5着馬もその後現級勝ちと、いずれもハイレベルな組み合わせで相手が悪かった。その中で崩れず4着・4着は現級では上位にランクされる能力の証。今回はこの馬の癖を知っている鞍上にスイッチ。当然、不安はない。全体的なメンバーが一枚落ちのここなら歴然の能力上位。馬も格段に良化しており、まず勝ち負けだろう』という見立て。

ハナを切ったのは大方の予想通り12番サンマルスピリット。2番手に9番ウインヴォイジャーがつけ、外目から3番手という絶好位に納まったのが軸馬11番アスペンツリー。人気を2分していたバーディイーグルはその後ろ、軸馬を見る形で5番手の好位追走。4コーナー手前から徐々にピッチが上がり、外々をじんわり追い上げる人気の2頭。直線を向いてその2頭が手応え良く抜け出して、後続を一旦突き放す競馬。いずれも脚いろは鈍らずほぼマッチレースの形だったが、最後は地力の差でバーディイーグルが1着入線。軸馬アスペンツリーは最後までしぶとく食い下がったが1馬身差の2着。それでも3着馬には2馬身差と安心の的中劇。この結果により「馬連11-15、400円」「ワイド11-15、200円」のダブル的中。人気サイドでの決着で堅めの配当ではあったが、大本線的中であったことに加えて、サポートにて「馬連&ワイドの1点提供」に踏み切ったことで、低配当でも回収率300%を計上。『獲れるところを確実に獲る』弊社を象徴する的中劇と言えよう。

他の勝負鞍においてもきっちりと的中をお届けして、相変わらずの安定感で的中を量産し続けている弊社予想部。残された課題はたったひとつ、配当的な意味での爆発力。その点の微調整を加えつつ開催最終週でもある今週末に備える所存。大収穫の秋【東京・京都開催】はもう目の前。まずは今週末の提供に多大なるご期待をお寄せいただきたい。