1/24 1/25 1回中山・1回京都8日9日目・1回中京3日4日目

週イチ押し鞍での的中劇 ~日曜京都7R・4歳上500万下~

先週の「日経新春杯」と比べると「これが同じG2戦?」と思わせるような豪華メンバーとなった「AJCC」。全体的なメンバーの質が大きく上がったにもかかわらず、それと反比例するかのようにレース内容はただただ『お寒い』限り。スタート後の先行争いもなくクリールカイザーが馬なりでハナに立つ。予想通り番手にミトラ、その後ろはほぼ団子状態で各馬の鞍上は丸くなっておさえる。その結果1000m通過63秒0という、あにはからんやの超スローペース。オープンのレースでこの流れならレース上がりは34秒前後が相場で、例に漏れずこのレースの上がりも34秒6。これでは後ろの出番がなくても当然。結果、行った行ったの決着という『豪華メンバーのG2』らしからぬ結果。『お粗末』という以外の言葉が見つからない大凡戦。勝ったクリールカイザーが力を付けたことや鞍上の好騎乗もあるが、今後の古馬重賞戦線において、この「AJCC」が全く参考にならないことだけは確かだ。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜京都7R「4歳上500万下」ダ1800m。軸馬として期待したのは1番人気に支持された9番メイショウウタゲだった。

『融通のきかない脚質で常に後方からの競馬となるが、それでも毎回勝ち負けに持ち込んでいるように、展開やペースに左右されない決め手は相当な地力のなせる技。近走が脚抜きの良い馬場で好走しているように、今の馬場も好都合。持ち時計の比較でも抜けているだけに、ここはもう順番とみていいだろう』という見立て。

レースは最内枠の1番ツァーリの逃げで3Fから36.9-50.0-63.3~レース上がり49.7-37.0というスローに近いミドルペース。8番サウザンドエースが2番手につけ、以下7番エイシンイースト、2番サンライズレーヴ、そして6番スズカアドニス。軸馬9番メイショウウタゲは行く気もなく後方からという展開。4コーナーまで先頭で粘っていたツァーリが急失速。これに呼応するかのようにサウザンドエース、エイシンイーストも後退していく。代わって追い上げ態勢に入ったのがサンライズレーヴとスズカアドニス。徐々に押し上げ、外から楽な手応えで4コーナー6番手に位置していたメイショウウタゲは、他馬とは一枚違う手応えで直線抜け出しにかかる。それを併せ馬の形で伸びたスズカアドニス。ほぼこの2頭のマッチレースになるかと思われたが、ラスト後方から上がり最速の脚でストロベリーキングが詰め寄る。結果ハナ差凌いで1着軸馬メイショウウタゲ。以下ハナ・1/2の差で2着ストロベリーキング、3着スズカアドニスの順。この結果により「馬連4-9、770円」の的中。配当面はともかく、「週イチ押し鞍」と断じて勝負鞍だっただけに、張り込んでいた会員様も多かったようだ。

他にも日曜中山7Rなど日曜は2鞍の的中をお届けし、土曜日の『嫌な流れ』を断ち切って見せた弊社予想部。弊社にとっては非常に苦難だった中山・京都開催だが、大団円とはいかずとも最終日をキッチリと連勝できたことには「良い流れ」で東京・京都開催に繋げたと言えよう。先週末をもって年明け最初の開催も終了。今週末開幕の1回東京戦といえば、まさしく厳冬期にあたり弊社の稼ぎどころと自他ともに認めるダート戦が主体の開催。当然のことながら、手元には予想部発の、各週ごとの勝負鞍候補が挙がってきている。無論、連続となる2回京都開催。また、続開される1回小倉開催についても期待感十二分と断言できる。引き続き今週末の情報提供にご期待いただきたい。