10/24 10/25 4回東京・4回京都6日7日目・3回新潟3日4日目

安心・安全の的中劇 ~日曜京都7R・3歳上500万下~

週末に迫った「天皇賞・秋」。今年は抜けた存在のG1ウイナーが不在の混戦模様。とはいえ、それを補って余りあるほどの豪華メンバーが顔を揃えた。今年の「ダービー」3着のサトノクラウンのみ、春からブッツケでの出走となるが、他、有力どころの古馬勢は全て秋にひと叩きされて、予定通りのローテーション。混戦に拍車がかかっている印象はある。本格化著しい「宝塚記念」勝ちのラブリーデイを筆頭に、初G1となるが「毎日王冠」快勝でまだ底を見せていないエイシンヒカリ、確実にG1を狙える位置まで力を付けた同レース2着で「札幌記念」勝ちのディサイファ、牡馬相手の「オールカマー」で突き抜けたショウナンパンドラ、更に昨年の覇者スピルバーグ、同レース3着のイスラボニータなどなど。他にも流れひとつで勝ち負け可能な顔ぶれが揃い、見れば見るほど人気割れ必至で馬券的な妙味も十二分。大混戦が予想される「天皇賞・秋」。本年度の競馬開催も今週日曜から11月に突入し、いよいよもって佳境を迎えるが、そこへの弾みをつける意味でも今週末のこの「天皇賞・秋」は取りこぼせない一戦。アスコットシステムズが断を下す結論にご期待いただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜京都7R「3歳上500万下」ダ1800m。弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気に支持された2番バスタータイプだった。

『未勝利勝ち以降、現級で2着3回3着2回と今ひとつ勝ち味に遅いものの、戦ってきた相手を振り返れば、その後、1000万やオープンで勝ち負けしている馬たちばかり。加えてデビュー戦(2着)の勝ち馬も本日の「菊花賞」で人気を集めているリアファルだった。全てレベルの高い相手に崩れずにこの戦績なのだから現級での地力上位は明らか。ここでは図抜けた存在と断言できる。リフレッシュ放牧で成長を促され、中間の力強い動きから仕上がりも◎。休養明けとはいえ、ここは絶大の信頼を寄せたい』という見立て。

レースは6番メイショウクオンが押して先手を主張するが、初ダートの1番タガノレグルスが枠順を活かしてハナに立つ。外から10番ピンクマンもこれに取り付く構え。軸馬2番バスタータイプは回りの出方を見ながら出たなりにこれら3頭を見る形で好位追走。その後ろ5番手に8番エイシンナセル、13番ストロベリーキングは出が良く、いつもより前目の7番手で流れに乗る。人気の一角12番シンボリハミルトンはいつも通り後方追走。向正面で隊列が落ち着き、1000m通過1分2秒4のミドルペース。3コーナー過ぎから徐々に後続が差を詰めにかかり、勝負どころの4コーナーへ。この段階でもロスなく内々を追走していた軸馬2番バスタータイプは手応え十分。直線に向いて一瞬詰まり気味になるが、開いたスペースを見逃さず一気に追い出しにかかる。この段階で手応えの差は明らか。先行各馬を一気に交わして先頭へ躍り出る。終始バスタータイプを見る形で道中進んでいた8番エイシンナセルと13番ストロベリーキングが猛追するが、早めに抜け出したビハインドを活かし軸馬2番バスタータイプが1着でゴール。注目の2着争いだが、決め手の差でハナ差13番ストロベリーキングが2着を確保。3着に8番エイシンナセルが入線。この結果により「馬連2-13、1120円」の的中。当然のことながら3着エイシンナセルも対抗馬だっただけに見ていて安心・安全の的中劇。どちらでもOKだったが、結果的に「つく方で決まった」オイシイ鞍となった。

他にも週ラストの勝負鞍、日曜京都12Rでキッチリ的中をお届けし、日曜は連勝で締めくくった先週末。ただし、土曜に的中をお届けできなかったのはツヤ消し。週を通じて大団円とはいかなかった。今週末は土日を通じて的中をお届けできるよう、その点は予想部に猛省を促したい。

10月も終わり、秋競馬もいよいよ中盤戦へ突入。無論、ここから年末の「有馬記念」まで怒濤の9週間。弊社アスコットシステムズは毎週末勝負を賭ける所存。東京・京都開催前半戦を締めくくる最終週となる今週末に引き続きアツいご期待をお寄せいただきたい。