12/26 12/27 5回中山・5回阪神7日8日目

いい風に乗ったまま2016年へ ~日曜中山6R・3歳上1000万下~

先週ここで告知した通り、右肩上がりに調子を上げて迎えた、弊社が勝負をかけた2015年度競馬開催を締めくくる最終週。その結果を早く知りたいのが人情というもの。さっそく振り返っていこう。

今週、というか今年最後に斬るのは日曜中山6R「3歳上1000万下」ダ1200m。軸馬として期待したのは1番人気に支持された7番キャプテンシップだった。

『距離短縮となった前走は持ち前のスピードを活かして差のない3着。逃げ馬には厳しい展開となりながらもしぶとく粘っており、更に距離短縮となる今回はプラス要素こそあってもマイナスになることはひとつもない。元々、新馬→500万を連勝した素質馬。この中間は唸るような動きでデキも申し分なく、相手も手頃な今回はまず勝ち負けになるとみた』という見立て。

レースは9番トキノセレブ、10番アンウォンドが好発から先手を主張し、ダートコースに入って内から軸馬7番キャプテンシップが押し上げて、向正面半ばでハナに立つ展開。番手に9番トキノセレブ、10番アンウォンドと続き、それら3頭を見る形で14番キープレイヤー、15番シゲルハダカマツリが追走。人気の一角6番マイネルエスパスもその直後をキープ。前半3F33.5のハイペースで飛ばす流れ。こうなると隊列は縦長となり、そのまま勝負どころの4コーナーへ。ハナを切ってからは終始自分のペースに持ち込んだ軸馬7番キャプテンシップは手応え十分に直線に入る。直線入り口では後続各馬も殺到し、半ばではほぼ一団で最後の攻防へ。軸馬7番キャプテンシップと9番トキノセレブが粘り込むところに外から14番キープレイヤーがジリジリと脚を伸ばして前との差を詰めにかかる。その他後続各馬も脚を伸ばしてくるが、主導権を握り自分のペースで競馬をした軸馬7番キャプテンシップも脚色が衰えず、内でしぶとく押し切りを図る。最終的に14番キープレイヤーが一完歩ずつ徐々に差を詰めるがクビ差まで詰め寄ったところでゴール。軸馬7番キャプテンシップが押し切り勝利となった。2着には14番キープレイヤー。3着には15番シゲルハダカマツリが入線。この結果により「馬連7-14、1300円」の的中。先週ほどの好配当とはならなかったが、『獲れるところを確実に獲る』弊社らしいで的確なレース選定で的中をお届けした、という点に一定の評価はいただけるものと自負している。

本年度ラストとなった勝負鞍こそ的中をお届けできなかったものの、上記日曜中山6Rの他にも土曜阪神7R、土曜阪神10Rにて的中をお届けし、週トータル4戦3勝で本年最終週を上々の首尾で獲り納めたアスコット予想。最高のフォローウインドに乗ったまま越年ということに相成った次第。

本年もアスコットシステムズをご愛顧頂き誠に有難うございました。ここに弊社一同を代表して御礼申し上げます。明けて2016年の中央競馬は例年通り1月5日の開幕となります。この間小休止、というのは世間一般のお話。我々は会員の方々に『お年玉代わり』の勝負鞍を用意すべく、日々動き続けます。5日開幕の後は9・10・11日という連続3日間開催。そこでも続けざまに勝負鞍をお届けする所存。開幕ダッシュを誓う1回中山・京都開催をご期待のうえ2016年を迎えていただきたい。本年は本当にありがとうございました。それではよいお年を。