2/27 2/28 2回中山・1回阪神1日2日目・1回小倉5日6日目

週一発目の会心の一撃 ~土曜小倉9R・4歳上500万下~

文字通りの横綱相撲で「阪急杯」を制覇したミッキーアイル。昨年までは能力を出し切れず惜敗というケースもあったが、5歳になって当時の精神的に幼い面は完全に払拭。今やまさに完成形という感じ。次走にG1「高松宮記念」を見据える年明け初戦。+8キロの馬体重が示す通り余裕を残した仕上げで、状態としては八分程度。終わってみれば今年の組み合わせなら『役者が違う』と言わんばかりの別格の走り。3/4馬身という着差以上の楽勝だった。短距離界では世界最高峰と言っていい香港のG1「香港スプリント」では結果が出なかったが、国内スプリンターとしては紛れもなくトップクラス。「NHKマイルC」以来のG1獲りはもう時間の問題という印象。強い馬が強い勝ち方をするのもまた競馬の醍醐味のひとつであろう。ちなみにこの「阪急杯」、言うまでもなく弊社は易々と的中している。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜小倉9R「4歳上500万下」ダ1700m。軸馬として期待したのは最終的に1番人気に支持された3番アースコネクターだった。

『昨夏から一定のローテーションで使われ続けているが、むしろ使うごとにレース振りが良化し、自身の力を出し切れるようになってきた。逆に言えば勝ち味に遅い印象だが、近走はかなり相手が揃っていたように、単に相手が悪かっただけ。同馬も現級突破は組み合わせひとつ。逃げ・先行・差しとどこからでも競馬ができる脚質も大きな強みで、元々1000万好走歴があって地力も上位。このメンバーなら見下ろしの力関係と言えるだけに、今度こそ差し抜けが期待できるだろう』という見立て。

レースは好発から周りの出方を伺いつつ、主張する馬がいないと踏んで即座にハナを切った軸馬3番アースコネクター。それを見て隣の4番カフジオリオンがスッと2番手に控える。その後に7番ジュガンティーヤ、9番エッジクリフ、15番マッシヴランナーが好位を形成。さほど競り合うことなく向正面に入り、そのまま隊列が入れ替わることなく前半1000m60秒4のミドルペース。勝負どころの3コーナーから徐々に後続にプレッシャーをかけられる軸馬3番アースコネクターだが、前半楽に行けたことから4コーナーでも手応え十分で直線へ。追い出しにかかるとジリジリと後続との差を広げて、直線半ばの段階でセーフティーリード。道中好位追走していた15番マッシヴランナーが番手集団から抜け出し2番手に浮上。15番マッシヴランナーもしぶとく脚を伸ばし、ゴール手前では後続に大差付けてすでに大勢は決し、1着3番アースコネクター、2着15番マッシヴランナーの順でゴール。3着には後方から最速上がりで追い込んだ1番マイネルライヒが入線。この結果により「馬連3-15、740円&3連複1-3-15、1840円」のダブル的中。見ていて安心・安全の勝負鞍。客観的な戦力分析が実を結んだ会心の一撃となった。

前記した「阪急杯」ともども弊社の重賞予想は前開催から続き相変わらずの安定感。また、勝負鞍も上記土曜小倉9Rに加えて、同じく土曜中山9Rとコンスタントに的中をお届け。ただ、惜しむらくは土曜中山9Rの的中鞍も軸馬と対抗馬の選定が完璧な的中だっただけに「提供購入方法」や「対抗馬の絞り込み」には一考の余地があった。これは永遠のテーマでもあるのだが、購入方法ひとつで会員様の収支が変わってくるのだから、結果論と決め付けること無く反省する余地はある。的中さえ出し続けておけば配当は自然についてくるものではあるが、今後は更にもう一段階掘り下げての「サポート」を切に願う。

まだまだエンジン全開とはいかない開幕週ではあったが、なにはともあれ、いよいよ今週末からはクラシック前哨戦のスタート。春競馬は佳境に入っていく。開幕週を無難に切り抜けたことでこの連続開催の手応えは掴めた。連続開催残り7週、弊社はその中でトータルの大幅プラス収支を実現していく所存だ。当面の最大目標となる勝負は春のスプリント王決定戦、中京開催最終日の『高松宮記念』。ここを前半戦の山場として、それまでは的中を積み重ねていき、大勝負レースへ繋げたい。まずは複数の勝負どころが待ち受ける今週末にご期待いただきたい。