6/25 6/26 3回東京・3回阪神7日8日目・1回函館3日4日目

大本線での的中劇 ~土曜函館9R・3歳上500万下~

先週末の「宝塚記念」でひと段落の競馬ファンも多いだろうが、まだ春の集大成とも言える大一番は残されている。今週は29日(水)に大井で上半期ダート王決定戦・帝王賞(ダート2000m)がそれだ。前評判通りアスカノロマン、ノンコノユメ、コパノリッキー、サウンドトゥルー、ホッコータルマエのJRA馬5頭の競馬になるだろうが、オススメはここにきての充実著しく「平安S」を勝って良化がうかがえるアスカノロマン。前走は逃げて大楽勝だったが、「フェブラリーS」3着のレース振りを見ても、今はコースや距離、更に位置取り不問で力を出し切れるようになってきた。おそらくJRA勢のなかでは下位人気となりそうだが、この相手でも勝負になりそうな気配は十分。ダートを稼ぎどころとしている弊社においては近年「交流重賞の予想も是非やって欲しい」という声も多くなってきており、この場を借りて軽く触れてみた次第。3連複、3連単要員としては中心視しても良いレベルの馬だろう。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜函館9R「3歳上500万下」ダ1700m。ここで弊社予想部が軸馬としたのは上位拮抗のなか、最終的に3番人気に支持された10番ポルトボナールだった。

『1000万昇級後のひと頃は相手が強かったことはもちろん、使い詰めでデキを落としていたポルトボナールだが、今春の休養効果でリフレッシュされここにきてハッキリ復調ムード。降級初戦となった前走は中団で流れに乗れたが、前の馬が下がってきたことで最後方まで下げざるを得ない不本意な立ち回り。それでも外に出してからしっかり伸びてきたように久々を叩かれてデキが上がっていたことは間違いなく、500万での地力上位を再確認できた一戦。元を正せば現在準オープンの上位常連となっているファドーグあたりと差のない競馬を演じていた馬。叩き良化タイプらしく良いころのデキを取り戻したここは軸馬として期待したい』という見立て。

レースは全馬横並びのスタートを決めたが「何がなんでもハナ」という感じで4番ラインフィールが他馬に譲らずハナを主張。その外から8番バイタルフォルム、軸馬10番ポルトボナールが続き、内から6番タマモアルムも押して好位追走。4番ラインフィールがハナを主張したことで他馬も競りかけず、1コーナー〜2コーナーでは隊列決まり、落ち着いた流れで向正面へ。後方勢もさほど離されずに追走し、馬群が凝縮したまま、1000m通過通過62秒8という遅い流れ。3コーナーを迎えてもマクッてくる馬もおらず、スローのまま4コーナーにさしかかる。脚抜きの良い馬場に加えて小回り1700m。こうなると後方勢の出番は皆無で逃げ・先行馬での勝負に絞られる。直線に入っての追い比べで前記4頭の追い比べのなか、ジリジリと抜け出したのが番手につけた8番バイタルフォルム。これに外から軸馬10番ポルトボナールが脚を伸ばして2着を確保。3着馬6番タマモアルムとは3/4馬身差だったが、着差以上に余裕のある2着入線。この結果により「馬連8-10、1,120円」の的中。好調時の的中配当と比較してもこれを好配当と言うつもりはさらさらないが、対抗1点目の大本線でキッチリとモノにしたことで『レースを見てて力が入った』という会員の方も多かったようだ。配当面を吟味してのレース選定で獲りやすいところを的確に獲っていくアスコットらしい提供と自負している。

春の中央開催を締めくくる東京・阪神開催最終週となった先週末。前記土曜函館9Rでは弊社らしい大本線的中をお届けしたとはいえ、先週末に関してはいわゆる「精彩を欠く提供」が目に付き、的中はわずかひと鞍のみ。軸馬完勝ながら対抗ヌケの大失態をはじめ、弊社らしからぬレース&軸馬選定で、レース後いただいたメールなどからも会員の方々の歯痒い思いがヒシヒシと伝わってきた。競馬である以上仕方のないこととはいえ、回避すべく出来得る限りのケアを施していくことは必須条件。大団円で開催を締めくくれなかっただけに、今週から開幕する福島・中京・函館開催でガラリと流れを変える所存。いずれにせよ、開催開幕週となる今週末の提供を楽しみにお待ちいただきたい。