3/4 3/5 2回中山・1回阪神3日4日目・1回小倉7日8日目

週を締めくくる的中鞍 ~日曜阪神10R・ポラリスステークス~

「桜花賞」の最重要トライアル「チューリップ賞」、「皐月賞」の最重要トライアル「弥生賞」が行われた先週末。ともに1番人気の支持を受けたソウルスターリング、カデナが完勝。今週末の「フィリーズレビュー」、翌週の「スプリングS」など、まだトライアルは残っているが、ほぼ駒が出そろってきたと言っていい3歳クラシック戦線。2強の下馬評だった「チューリップ賞」では人気の一角を崩した7番人気のミスパンテール、「弥生賞」では混戦のなか逃げて粘り込んだ8番人気のマイスタイルが、いずれも2着に力走。レースレベルにも?がつく今年の「チューリップ賞」&「弥生賞」で力通りのレースとはいかなかったが、勝ち馬はともかく、馬券的な意味で言えば非常に面白くなった。一方、古馬短距離路線において重要な位置を占める「オーシャンS」でも順調にステップアップしてきた1番人気メラグラーナが着差以上の完勝。いよいよ次走はG1「高松宮記念」で更に相手も強くなるが、なにより傑出馬不在のスプリント路線。勢いは最上位なだけに有力馬の1頭に浮上したと言えるだろう。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神10R「ポラリスステークス」ダ1400m。軸馬として期待したのは最終的に僅差で1番人気に支持された2番コウエイエンブレムだった。

『他の実績上位馬が揃って一長一短で好走には注文がつくタイプが多いなか、順調度で大きくリードするコウエイエンブレム。昇級でもこれが軸馬。デビューから13戦を消化しているが馬券にならなかったのはわずか2回のみという堅実派。1000万での内容とはいえ、阪神は圧勝しているコース巧者だし、距離1400mの実績も抜けたものがある。前走の勝ち時計も優秀で、ここも前走同様、すんなり先手を取れる組み合わせ。展開的にも恵まれそうなここは信頼に足る存在だ』という見立て。

枠順的にレースを先導したのは軸馬2番コウエイエンブレム。番手も利くタイプだが内枠で揉まれるのを嫌ってか、迷いなくハナを主張。すかさず2番手に3番オメガヴェンデッタがつけ、その外に11番メイショウオセアンも積極策の3番手追走。若干離れた位置に14番ノウレッジ、8番スーサンジョイ。人気の一角15番スマートアヴァロンは出たなりの後方10番手という隊列。前半3ハロン通過34秒1というハイペース。特に中盤で流れが緩むことなく4コーナーから直線へ。軸馬2番コウエイエンブレムは余力十分。ギリギリまで追い出しを我慢して直線三分どころからスパートを開始するコウエイエンブレム。しかし終始これをマークする絶好位を追走していた8番スーサンジョイも地力の高さを見せ懸命に追う。最後まで馬体を併せての追い比べとなったが、追うモノの強みで8番スーサンジョイが軸馬2番コウエイエンブレムをクビ差捕えたところがゴールだった。惜敗の軸馬2番コウエイエンブレムだが、後方から3着に急追してきた15番スマートアヴァロンには1馬身1/4差離す安心の2着確保。この結果により「馬連2-8、820円」の的中。比較的地味めな配当とはなったが、週を締めくくるラストの勝負鞍できっちり的中をお届けできたことは一定の評価をいただけるだろう。

他にも週一発目の土曜阪神6R「3歳500万下」を皮切りに、同じく土曜小倉7R「4歳上500万下」でも的中をお届けし、連勝スタートとなった先週末。欲を言えば配当面で物足りなさはあったものの、弊社軸馬の信頼度は相変わらずで、この状況からも勢いに翳りは一切なし。このまま今週末以降に突き進む所存。引き続き、今週末をご期待のうえお待ちいただきたい。