4/1 4/2 3回中山・2回阪神3日4日目

安心安全の的中劇 ~日曜阪神8R・4歳上1000万下~

頭数は落ち着いたがG1らしく注目の好カードとなった先週末の「大阪杯」。昨年の年度代表馬キタサンブラック、ダービー馬のマカヒキ、香港G1勝ちのサトノクラウンの3強対決ムードのなか、最終的に1番人気に支持されたのは単勝2.4倍キタサンブラック。結果は好位追走からの王道競馬で2着ステファノスに3/4馬身差を付けての完勝。今年初戦となったが、これまでと良い意味で「変わらず」の攻め馬を順調に消化しての臨戦。結果論になるが、この馬の場合、もう特別なことは一切する必要がないレベルなのだろう。それだけ完成の域に達しており、今回の「大阪杯」でそれが証明された感じ。昨年の年度代表馬に恥じない、着差以上の勝ちっぷりだった。次は「天皇賞(春)」でサトノダイヤモンドとの対決。昨年の「有馬記念」の再戦なだけに、リベンジなるか大いに注目したい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神8R「4歳上1000万下」ダ1200m。軸馬として期待したのは断然の1番人気に支持された4番クールゼファーだった。

『1000万クラスのこのメンバーに入ってもスピード能力はむしろ上位のクールゼファー。前走は控える予定がテンのスピードが他馬とは違い過ぎて自然体でハナを切り、直線でも楽々と後続を突き放し抜て3馬身半差の完勝。勝ち時計も同日のオープン特別より0秒4速く、1000万昇級の不安は全くない。間隔をあけた臨戦だが攻め馬の動き抜群で久々を感じさせない仕上がりになったここは文句なしの軸馬。スプリント適性は相当高く、番手も利くタイプなだけに逃げ切り、もしくは好位から難なく抜け出してしまうはずだ。連勝濃厚とみる』という見立て。

好スタートを決めた軸馬4番クールゼファー。他にも11番セレッソブランコ、3番シルバーストーム、6番サイタスリーレッドなどダートに入って一団でテンのハナ争い。11番セレッソブランコが外からハナを奪い、これが引っ張る流れ。軸馬4番クールゼファーはハナに固執する感じはなく、自然体で2番手追走。以下3番シルバーストーム、6番サイタスリーレッドと続き、5番ダイシンバルカンと15番クリノシャンボールあたりも離されない好位後方を追走。3F通過34秒6という平均的な流れに持ち込んだ11番セレッソブランコは、4コーナー手前でひと息入れる余裕があったが番手追走の軸馬4番クールゼファーの手応えは抜群。後はどこで抜け出すかだけだったが、直線に入り内目で回ってきた軸馬4番クールゼファーは一旦、前が詰まり仕掛けが遅れるロス。それを尻目にスムーズに外目を回ってきた6番サイタスリーレッドがグイグイ脚を伸ばして一気に先頭に躍り出る。ようやく前が開いて坂上から再加速した軸馬4番クールゼファーがジリジリと差を詰めるも6番サイタスリーレッドに1/2馬身まで詰め寄ったところでゴール。この結果により「馬連4-6、1,010円」の的中。比較的地味めの配当とはいえ、1・4番人気の決着としては悪くないし、後続には3馬身差をつけていたように見ていて安心安全の的中劇だったと言えよう。

他にも土日通じて複数の的中を量産。土曜2鞍目の勝負鞍こそ取りこぼしたものの、不的中はそのひと鞍のみ。日曜連勝で準パーフェクトの結果をお届けした先週末だった。そして今週末に迫った牝馬三冠の第一弾「桜花賞」。競馬の季節はいよいよクラシック、そしてG1シリーズに突入していく。まずは史上稀に見るハイレベルと謳われる「桜花賞」だが、あくまでこれから続く春のG1戦線のひとつ。淡々と、そして易々と的中を積み上げて行く過程のひと鞍にしかすぎない。潤沢となった軍資金を懐に抱き、今週末の提供を楽しみにお待ちいただきたい。