5/27 5/28 2回東京・3回京都11日12日目

開催を締めくくるパーフェクト達成 ~日曜京都9R・東大路ステークス~

今週末のメインは春の東京G1シリーズ、そのファイナルとなる「安田記念」。常に崩れず走り、前走久々の勝利で勢いのあるイスラボニータ、同レース連覇を狙うロゴタイプ以下、多士済々のメンバーが顔を揃えそうだ。中でも注目したいのは昨年は「スプリンターズS」を勝ち、今年も「高松宮記念」3着→「京王杯SC」1着のステップから、今回はマイルG1に矛先を向けてきたレッドファルクス。前々走の「高松宮記念」でセイウンコウセイ・レッツゴードンキの2頭に先着を許しているが、あれは海外帰りに加えて年明け初戦の影響があったことは確か。思惑通り一度使ってデキ上昇で臨んだ「京王杯SC」を快勝してみせた。前走の勝ちっぷりなら1ハロンの距離延長でも問題ないはずだ。海外組を含めこの路線の顔役が揃う中、異彩を放っているのが距離延長のレッドファルクスとは真逆に、中距離路線から距離短縮でマイルに挑戦してきたアンビシャス&ステファノス。この2頭の走りからも目が離せない。「ダービー」が終わっても馬券的な意味の勝負どころは尽きない。「まだまだお楽しみはこれから」なのだ。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜京都9R「東大路ステークス」ダ2100m。軸馬として期待したのは最終的に5番人気に支持された15番ヒロブレイブだった。

『ここまで距離1400mを中心に使われてきており、今回は一気の距離延長となるが、4走前「雅S」の距離1800mでは逃げ馬が押し切る流れを最後方から一気に追い込んで0秒3差3着に力走。距離延長の不安は一切なし。4戦連続で上がり35秒台をマークしているように、距離も馬場も問わず、終いは確実に脚を使えるタイプ。準オープンのハンデ戦とあってかなり骨っぽい組み合わせとなったが、ここは逃げ・先行馬がズラリ揃っており展開も向く可能性が極めて高い。デキも高いレベルで安定しているだけに、大外一気の追い込みに期待したい』という見立て。

レースは最内枠から1番ティーエスネオがハナを主張。外から12番キングルアウが続き、以下6番ロイヤルパンプ、13番テイエムジンソク、2番ウエスタンパレードと先行集団を形成。軸馬15番ヒロブレイブは元々後方からの競馬をする脚質なだけに全く行く気を見せず、ソロッと出て最後方からの競馬。「出来ればハナが理想」のタイプが多かったからか、2コーナーを回り、向正面に入ってもペースが緩むことなく、1000m通過60秒1のハイペース。縦長の隊列だったが、後続各馬も3コーナーから前との差を詰めにかかり、4コーナーでは一気に馬群が凝縮。軸馬15番ヒロブレイブも3コーナー手前から押し上げて行き、外々を回って行き脚が付いた絶好の状態で直線へ。先行各馬が早めに脚色が鈍るなか、唯一楽な手応えで回ってきた13番テイエムジンソクが4コーナー2番手から早めに抜け出しを図り、後続との差を徐々に広げ、直線半ばでは早くも4馬身ほど突き離す。脚色から見ても13番テイエムジンソクは完全にセーフティーリード。焦点は2着争いに移った。後方から徐々にポジションを押し上げて4コーナー6番手からしぶとく脚を伸ばした9番マインシャッツが追いすがるも、外からジリジリと軸馬15番ヒロブレイブが差を詰め、9番マインシャッツをクビ差差して2着でゴール。この結果により、「馬連13-15、2,690円」の的中。週ラストの勝負鞍を5番人気馬からの勝負で見事クリーンヒット。展開を読切った弊社予想部のファインプレーにより、胸のすくような快ショットとなった。

他の的中もお伝えしておこう。時系列に沿って記すと、週一発目の土曜東京7R「馬連2-15、920円、同じく東京10R・葉山特別「馬連1-12、370円では一点目の大本線で。翌日曜は東京7R「馬連6-11、1,820円。また弊社のサポートメールによりW的中をゲットしたレースもあり、まさに弊社のレース選択、そして予想精度の高さを感じ取っていただけた週となった。

非常に難解を極め、3月までの好調にストップがかかった4月の前開催。そのリズムを崩した3回中山・2回阪神開催の影響からか、徐々に持ち直してはいてもここまでの弊社は「的中は出していても今ひとつリズムに乗り切れない状態」だったが、そこから完全に脱却。的中が次の的中を呼ぶ、いわば『的中連鎖』を現実のものとした弊社予想部。これこそが波に乗ったら手がつけられなくなる弊社本来の姿。アスコットがこうなれば、もはや怖いものなし。そのことは、弊社とお付き合いの長い会員の方なら我々以上によくご存じのはず。春のG1シリーズも残すところあとわずかだが、春の大一番「日本ダービー」もキッチリ的中をお届けした今は重賞予想にも期待十分。完全無欠となったアスコットシステムズに大いなるご期待をお寄せいただきたい。