9/23 9/24 4回中山・4回阪神6日7日目

ここからが正念場 ~日曜阪神12R・3歳上1000万下~

早くも最終週を迎える4回中山・阪神開催。今週末のメインは秋のG1第一弾となる「スプリンターズS」。予想された有力どころは全て登録し、なかなかのメンバーとなりそう。外国勢は今年も1頭が参戦してきたが、このレースが香港で行われれば話は別だが、香港スプリント路線の波が来ていた一時期と比較して小粒感は否めず、現実的に今年は日本馬同士の戦いになりそうだ。その大将格はもちろんレッドファルクス。昨年の「CBC賞」勝ちを皮切りに次走で「スプリンターズS」も勝利。一躍スプリント路線のトップに踊り出た逸材。その後、昨年末の「香港スプリント」でこそ精彩を欠いたが、今春は「高松宮記念」3着→「京王杯SC」1着→「安田記念」3着とその存在感を存分にアピール。今年は連覇の偉業をかけて出走してくる。鉄砲巧者でもあり、他の日本勢とは一線を画す存在と考えるべきだが、他にも多士済々の出走メンバーで大変に興味深い一戦。当然、馬券的な妙味という点でも申し分なし。弊社は秋一番のG1となるこのレースも勝負鞍候補のひとつとして視野に入れている。多大なるご期待をお持ちのうえ、楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神12R「3歳上1000万下」ダ1400m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは上位拮抗のなか最終的に2番人気に支持された3番ファッショニスタだった。

『前走後、成長を促す意味でレース間隔を取り、ここに向けて万全の出走態勢を整えてきたファッショ二スタが軸馬。デビューからわずか4戦のキャリアだが、ここまで4戦2勝2着2回と全く底を見せていない馬。1000万への昇級初戦となった前走(2着)の勝ち馬は昨日1600万特別を完勝し、すでにオープン入り。その馬と0秒2差なら同馬も1000万勝ち上がりは時間の問題。前走もおよそ4カ月振りの臨戦だったように久々は不問。キャリアの浅さはあるが、能力と素質の高さには太鼓判が押せるだけに、2戦2勝と得意の阪神コースならまず勝ち負けだろう』という見立て。

最内枠から好スタートを切った1番メイショウジークが積極的にハナを主張。同じく好スタートを切った2番ソーディヴァインは兼ね合いをつけて2番手。軸馬3番ファッショニスタもゲートを上手く切れたことで、自然体で好位3番手追走という、これまでとは異なる好位で流れに乗る。以下、8番アドマイヤシェル、16番トップリバティ、6番ヴェンジェンスあたりが先行策をとり好位集団を形成。前半3ハロン通過34秒3のハイペース。4コーナー手前の段階で、1番メイショウジークが二の脚で後続を突き放しにかかるが、番手の2番ソーディヴァインも追い出しを開始し、この動きに合わせて軸馬3番ファッショニスタも前を捕らえにかかる。直線半ばで1番メイショウジークを2番ソーディヴァインが捕らえ先頭に踊る出るが、軸馬3番ファッショニスタがグイグイ伸びて、最後は力でねじ伏せるように1馬身半差の完勝。ファッショニスタと同様のポジションからしぶとく脚を伸ばした6番ヴェンジェンスが粘る2番ソーディヴァインを捕らえて2着でゴール。目標にされた分か、ゴール前で失速した2番ソーディヴァインが辛くも3着を死守。この結果により、「3連複2-3-6、1,210円」&「馬連3-6、1,190円」のダブル的中。人気サイドでの決着だったが、サポートにて「ここは3連複を本線に馬連をおさえて勝負」とした結果、予想部のファインプレー。週ラストの勝負鞍において、翌週の開催最終週に良い形で繋げる意味のある大きな的中鞍だったと言えよう。

他にも重賞や土曜中山8Rなど、いずれも大本線でキッチリモノにし、土日を通じて的中をお届け。確実に良い流れで開催最終週を迎えるだけに今週末を好結果で締めくくるよう、予想部に期待したい。

さしあたり目先で言えば、今週末のG1「スプリンターズS」が大注目鞍。その後に続く秋のG1・重賞戦線へ向け、視界はこの上なく良好。会員の皆さま、ご期待通りの結果を毎週お届けできるものと確信している。まずは今週末の「スプリンターズS」に多大なるご期待をお寄せいただきたい。