1/27 1/28 1回東京・2回京都1日2日目・1回中京5日6日目

弊社十八番のダブル的中鞍 ~土曜京都7R・4歳上500万下〜

『レース巧者』と呼ばれる馬がいる。たとえば先週末の「シルクロードS」に出走、4番人気に甘んじていた実績馬ファインニードルあたりはその代表格。スッと好位につけスムーズに追走。直線に入り鞍上の川田ジョッキーが周囲の手応えを確かめつつスムーズに外に出して直線で追い出しを開始。完全な勝ちパターンに持ち込み、早め先頭から後続の追撃を報じ込めて2着馬に2馬身差の完勝。前走の「スプリンターズS」は目標の「セントウルS」勝ちからの、まさに「行きがけの駄賃」での参戦だっただけに惨敗もやむなし。G2勝ちの地力は伊達ではなく、これぞまさにレース巧者が完璧なレースをすれば、地力の差でおのずと結果は出るというパターン。久々で完璧に仕上げた造りではなかっただけに伸びしろは大きく、今年のスプリント路線の中心を担う一頭だろう。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜京都7R「4歳上500万下」ダ1800m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは最終的に1番人気に支持された13番アンナペレンナだった。

『長期休養明けだった3走前こそ9着だったが一戦ごとに良化しており、この中間の坂路の動きを見る限り、今季一番の状態に仕上がった。溜めて味のある馬ではなくワンペースで走るタイプ。それだけに前走の4着にしてもスローペースで好位で脚を溜めるという、完全に乗り違いと言える騎乗で持ち味を活かせなかった一戦。ここは逃げ・先行馬が手薄な組み合わせなだけに、前々の立ち回りから早めスパートをかければ後続の追撃を封じ込められるはずだ』という見立て。

レースを先導したのは9番エスシーレオーネ。その後に7番クリノピョートル、4番メイショウタカトラ、さらに3番ウォーターダンテ、6番クリノメルクリウス、そして軸馬13番アンナペレンナと、このあたりは一団で先行集団を形成。比較的、前有利が定説の京都コースとはいえ、さすがにこれだけ揃えば前半1000m61秒1のハイペースは当然の流れ。3コーナーを過ぎても隊列の変動はあまりなかったが、手応えの優劣は明らか。大半が失速して行くなか、4コーナーでは終始番手で折り合っていた7番クリノピョートルが押し出されるように先頭に立ち、直線の追い比べに。7番クリノピョートルを目標に外から追い出しを開始した軸馬13番アンナペレンナが一完歩ずつ差を詰め、直線半ばで早々に先頭に躍り出る。早め先頭の7番クリノピョートルもしぶとい粘り腰をみせるが、中団からジンワリ好位後方まで上がっていた2番タガノジーニアスが猛追。脚色の差は歴然で最後は2番タガノジーニアスが軸馬13番アンナペレンナにクビ差迫ったところでゴール。3着には最後までしぶとく粘り込んだ7番クリノピョートルが入線。この結果により、「馬連2-13、380円&3連複、1,210円」のダブル的中。人気サイドでの決着で馬連こそ低配当だが大本線での的中で、3連複でもマズマズの配当をお届け。前週に引き続き、弊社十八番のダブル的中鞍となった次第。

他にも、勝負鞍ではないものの、土曜中京8R「4歳上500万下」では4番人気コリエドールを軸馬に抜擢。結果、「馬連7-13、4,920円」の的中。更に翌日曜は勝負鞍こそ取りこぼしがあったものの、重賞では「シルクロードステークス」にて特大万馬券的中をお届け。不当に評価を下げていた4番人気ファイン二ードルを軸馬に抜擢し、15番人気だったフミノムーンをしっかり対抗馬指名したことで、「3連複1-4-7、54,280円」的中の快ショット。そしてダメ押しに「根岸ステークス」でも「3連複6-8-14、2,540円を難なく的中させ、週ラストの提供を重賞2連勝で締めくくり、翌日、喜びの声を数多く頂戴したことは言うまでもない。

東京・京都への開催替わりとなった先週末。こと勝負鞍においてはツキのないレースもあっただけに前開催の勢いと比較すると物足りない結果であったことは確かだが、前記の通り、随所に弊社らしい的中を量産。毎開催右肩上がりに調子を上げていく弊社らしく今開催もこれまでの例に漏れることなく、勝負鞍においても週を重ねるごとに的中数を増やして行く所存。今週末の特別レース登録馬を俯瞰してもなかなか興味深い勝負鞍候補揃が揃っている。引き続き多大なるご期待をお寄せいただきたい。