4/14 4/15 3回中山・2回阪神7日8日目・1回福島3日4日目

上々の配当をお届けした的中鞍 ~土曜阪神10R・陽春ステークス〜

『スローペースで流れていって上がりだけの瞬発力勝負』。一部の例外(たとえば中山1200mダート)を除くと近年の競馬の過半数はこのパターン。特に2000m以上となると8割から9割がこれ。別段悪いことだとは思わないし、ほぼ全部の馬が余力を持って直線に向かうので僅差のひしめき合いとなり、それなりにスリリングでもある。しかし、せめてG1レースくらいは力と力のぶつかり合いが見たい、という気持ちがあることもまた事実。今年の「皐月賞」がまさにそんなレースとなった。昼過ぎまで降り続いた雨の影響でやや重となった馬場。パンパンの良馬場とは程遠い状態となったことも逆によかった。アイトーン、ジェネラーレウーノ、ジュンヴァルロの主導権争いで前半35.5-47.0-59.2という緊張感十分のペース。まさに力勝負になる流れ。ポジション取りが明暗を分ける馬場で、前3頭が飛ばすのを尻目に、離れた4番手で各馬を先導した7番人気エポカドーロが実質主導権を握った形で最後は後続に2馬身差をつけての完勝。有力各馬が差し馬だったことも功を奏したが、鞍上戸崎騎手の好騎乗が光った一戦だった。むろん、特殊な馬場&流れでポジション取りが明暗を分けた一戦であったことからも、この着差が明確な力差ではないが、折り合って運べれば終いきっちり脚を使えるレース振りからも直線の長い東京でも侮れず、続く2冠目となる「日本ダービー」も有力な一頭であることは間違いないだろう。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜阪神10R「陽春ステークス」ダ1200m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは上位拮抗のなか最終的に1番人気に支持された12番オウケンビリーヴだった。

『休養明けも久々は3戦3勝の鉄砲巧者。入念に乗り込みを消化し今回も力を出せる仕上がりで出走態勢が整ったオウケンビリーヴが軸馬。前走は6着だったが終始内々で外に出すタイミングを逸し、内を突くも前が壁になり最後は流しての入線。全く力を出し切っておらず、度外視していい一戦だ。ここまでダートで7戦を消化しているが、勝ち負けにならなかった3度はいずれも直線で内を突き、外から被されてスムーズさを欠いての内容。前走しかり、恐らく、直線で外に出せないと最後のひと伸びが利かないタイプ。今回は外に出せない枠順ではないし、馬の気分を損ねず、当たりの柔らかい鞍上への乗り替わりは確実にプラス。ハンデ戦とはいえ、実質56キロがトップハンデの手ごろな組み合わせのここは即反撃必至だろう』という見立て。

内枠から好スタートを決めた2番スマートレイチェルがハナを主張。それを追って大外から好ダッシュの16番メイショウワダイコ。更に15番ゼンノサーベイヤー、9番ラズールリッキー、11番スズカグラーテという隊列。このあたりまでで先行集団を形成。軸馬12番オウケンビリーヴはもっさりした発馬から、流れが速いとみて後方でじっくり脚を溜める。前半3F通過34秒1のハイペースは待機策を取った軸馬12番オウケンビリーヴにおあつらえ向きの展開。マイペースの逃げを打てた2番スマートレイチェルが直線に入り二の脚を使ってさらに加速。好位追走の各馬がそれに追いすがるがその差はなかなか縮まらない。伸びあぐねる先行勢を尻目に直線8番手までジンワリと押し上げ、直線外に出した軸馬12番オウケンビリーヴが弾けて一気に前を行く各馬を猛追。逃げ切りを図った2番スマートレイチェルを危なげなく差し切り1着でゴール。前残りのペースのなか、レース上がりを1秒以上上回る末脚を繰り出しており、結果、1/2馬身差とはいえ着差以上の強さで危なげのなく完勝を収めた。3/4馬身差の3着に終始番手で粘り込んだ16番メイショウワダイコ。この結果により、「馬連2-12、1,830円」の的中。本線的中とはいかなかったが、まずまずの配当をお届けできただけに会員様からしても文句のないところ。人気馬からの勝負とはいえ1番人気→5番人気の決着でこの配当ならば上々の部類。相手が横一線で配当妙味十分とジャッジしてのレース選定。「獲るべきところはキチンと獲る」だけでなく、そのなかでも「可能な限りメリットのあるレースでの勝負を」という姿勢をお見せすることができた勝負鞍だったと言えよう。

他にも重賞を筆頭に連日的中をお届けできた先週末だが、不的中のレースでは軸馬完勝→対抗馬ハナ差3着での取りこぼしや、位置取りの差での軸馬3着惜敗など、通常であれば少なくともあと1本は的中を届けできている週だったはず。少々ツキがなかったこともあり中山・阪神開催最終週を大団円で締めくくるには至らなかった。言いたいことは山ほどある。しかし、ここはあえて沈黙を守り、開催替わりの今週末の猛反撃を誓うのみ。大いなるご期待をお持ちのうえ、開催替わりとなる今週末をお待ちいただきたい。