11/10 11/11 5回東京・5回京都・3回福島3日4日目

安心安全の的中鞍 ~土曜東京10R・三鷹特別〜

1000m通過61秒4というG1としてはかなり緩いスローペースになった先週の「エリザベス女王杯」。結果はご存知の通りリスグラシューのG1初連覇となった。これまでG1ではシルバーコレクターだった同馬だけに、馬の成長もさることながら鞍上・Jモレイラ騎手の手腕には驚嘆のひと言。また、逃げたクロコスミアが2着に粘る前有利のスローの流れを中団から一頭だけ違う末脚でキッチリ差し切った点も賞讃に価する。「府中牝馬S」勝ちから2着に力走した昨年とは異なり、今年は「府中牝馬S」5着と臨戦過程で言えば昨年より下回ったクロコスミアだが、自分の競馬に徹してクビ差2着も立派。結果論になるが、やはりひと叩きできなかったことが影響した印象のあるモズカッチャン。それでもこのあたりが根の強さか、最後伸び切れなかったとはいえリスグラシュー以外の追撃を押さえ込んだ3着にも拍手を送りたい。上位人気に推された3歳馬2頭はノームコアが5着、カンタービレが6着。そう差のない競馬ができたとはいえ期待を裏切る結果となったが、2頭共現状での力は発揮したとみていいだろう。今後の成長に期待したい。ちなみに「エリザベス女王杯」。弊社はいとも容易く仕留めている。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜東京10R「三鷹特別」芝1400m。このレース、軸馬として期待したのは最終的に1番人気に支持された8番ダイアトニックだった。

『頭数の割になかなかの骨っぽい組み合わせとなった1000万特別だが、デビューから5戦、まだ一切底を見せていないダイアトニックはここに入っても素質上位。これが軸馬。前2戦は現級で2、3着と勝ち切れていないが、昇級初戦の2走前2着時の勝ち馬は元々オープンで走っていた格上馬で単に相手が悪かっただけ。その相手にアタマ差なら勝ちに等しい内容だし、前走にしても大事に乗り過ぎて脚を余しての3着。展開やペースに左右され易いトリッキーな中山ではよくある敗戦で評価を下げる必要は一切なし。折り合いを付け易いこの距離なら楽勝まであるとみた』という見立て。

外枠からスタートを決めた12番グランドボヌールがハナ。2番手4番ニシノウララ。差がなく7番シルヴァーコード、以下、10番ロードライト、2番ミエノドリーマーと続き、軸馬8番ダイアトニックは互角のスタートから無理なく好位勢を見る6番手で流れに乗る。人気の一角3番ライラックカラーもこのあたり。逃げた12番グランドボヌールがグングン飛ばして後続との差を広げて単騎逃げの形に持ち込み、前半3ハロン33秒8のハイペース。軽快に逃げる12番グランドボヌールを目標に3コーナー過ぎから後続も徐々に差を詰めて6、7馬身差で直線へ。12番グランドボヌールも急失速することなくしぶとく粘っていたが、さすがにこのペースで押し切りは難解。予想通り、直線半ばから一気に差が詰まって後続が殺到。中でも軸馬8番ダイアトニックと1番デスティニーソングの2頭の脚色が抜群。最後は先に抜け出した1番デスティニーソングがそのまま脚を伸ばして軸馬8番ダイアトニックをクビ差競り落とし1着でゴール。2着に軸馬8番ダイアトニック、前記2頭と同様の上がりを繰り出した3番ライラックカラーだが、位置取りの差が出たのか1馬身1/4差遅れで3着まで。この結果により、「馬連1-8、1,560円」の的中。ダート戦が稼ぎどころの弊社だが、もちろんそれは全レースを精査したうえで「これは獲れる」と判断できるレースが結果的にダート戦が多いというだけのこと。臨機応変な勝負提供は当然。勝ちきれなかったとはいえ、3着馬には1馬身1/4差を付けていたように見ていて安心安全の的中鞍と言えよう。

他にもイチオシ勝負鞍と断じて提供に踏み切った日曜京都10R「修学院S」の3連複や土曜京都10R「観月橋S」の馬連的中を、さらに冒頭の「エリザベス女王杯」では「3連複7-9-12、8,660円」の的中をお届けし、日曜福島11R「福島記念」と合わせて日曜重賞を連勝で締めくくり、随所に好配当的中をお届けした先週末。毎週毎週、途切れることなく的中を量産し続けているだけに、今週以降は配当面での更なる爆発力を期待したい。

いずれにしてもG1戦線真っただ中、弊社の備えは万全と言っても過言ではない。会員の方々には、今週末以降も『大船に乗った気持ち』でお待ちくださることをお願いしたい。