3/23 3/24 3回中山・2回阪神1日2日目・2回中京5日6日目

開幕ダッシュを決めた快ショット ~日曜阪神12R・4歳上1000万下〜

周知のように、今週末はドバイで日本調教馬が多数出走。なんといっても注目は昨年の「ジャパンC」を勝利し、年度代表馬となったアーモンドアイ。出走するドバイターフはヴィブロスやリアルスティールなどがすでに勝利をおさめているように、芝の中長距離部門に関しては、いまや世界でもトップクラスであることは間違いなし。願わくは、今回もアッサリ勝利し、もっと競馬の本場・イギリス、さらにはダート王国のアメリカでも活躍する姿を見てみたいものだ。アーモンドアイにはそれだけのポテンシャルがあるはずだし、チャンスがあれば、ぜひチャレンジしてほしい。また今週は、日曜日・阪神のG1「大阪杯」が施行される。復帰戦となった「金鯱賞」を快勝したダノンプレミアム不在は寂しいところではあるが、それを差し引いてもかなりの豪華メンバー。馬券を度外視しても注目の好カードだ。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜阪神12R「4歳上1000万下」ダ1800m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは人気割れのなか、最終的に7番人気に支持された12番フォーカードだった。

『逃げ・先行馬に有力どころが多く、まずスローは考えづらい組み合わせ。ここはお誂え向きの展開になるとみて決め手最上位のフォーカードを軸馬に推す。昨年秋の降級後は一見ムラ駆け傾向に映る戦績だが、5走前は久々だったし、3走前と前走は同馬にっては忙しい距離1400mで展開も不向き。その意味でも距離延長でそう離されずに流れに乗って追走できるだろうし、現級勝ちはもとより、強敵相手の4走前0秒4差3着と2走前0秒6差5着が示す通り、多少でも流れが向けば勝ち切れる脚力の持ち主であることは間違いない。前走8着にしても直線だけの競馬で脚を余す気のない競馬。今回も人気にならないだけに一発大駆けに期待する』という見立て。

レースは最内枠から絶好のスタートを決めた1番ダノンロイヤルが自然体でハナを切るも、大外枠から13番ナムラヘラクレスがこれに競りかけてハナを主張。1番ダノンロイヤルも引くことなく、2頭雁行のまま2コーナーへ。向正面に入りようやく隊列が決まり、結局、レースを先導したのは13番ナムラヘラクレス。その直後に1番ダノンロイヤルが番手に控えて、2馬身半差の3番手に4番タガノアンピール。以下、5番カレンカカ、2番マンハッタンロック、3番レントラー、11番ドルチェリアと続き、軸馬12番フォーカードは例によって後方11番手でじっくり構えての追走。縦長の隊列で1000m通過60秒4のハイペース。3コーナー手前から一気に馬群が凝縮し、軸馬12番フォーカードも早めに追い出しを開始。直線に入り、前半競り合った13番ナムラヘラクレスと1番ダノンロイヤルの2頭の脚色が鈍るかと思いきや、意外にも簡単には失速ぜす、併せ馬の形でしぶとく粘り込みを図る。ただ、さすがに道中のペースがペースだけにこの2頭を目標に終始好位の内目で脚を溜めていた5番カレンカカが急追。一旦は先頭に立つかに思えたが、そのさらに後方から一気に脚を伸ばしてきたのが軸馬12番フォーカード。前で粘る2頭との脚色の差は歴然で、ラスト50m付近でアッサリ差し切り、最後は後続に1馬身3/4差を付けて1着でゴール。2着に5番カレンカカ、3着には軸馬同様、最後の最後に後方から追い込んできた10番カリーニョミノルが入線した。この結果により、「馬連5-12、4,480円&ワイド5-12、1,340円」のダブル的中。流れを読み切って7番人気と低評価に甘んじたフォーカードを軸馬に抜擢した予想部のファインプレー。残念ながらクビ差でトリプル的中こそ逃したとはいえ、それは贅沢というモノ。十分過ぎるほどの的中劇で開幕ダッシュを決めた次第。週ラストの勝負鞍での快ショットだったことからも翌日、数多くの喜びのお電話をいただいたことは言うまでもない。

他にも土曜中山6R土曜中京9Rなど、土日で3本の的中をお届け。日曜に「軸馬完勝→対抗ヌケ」の痛恨の取りこぼしがあったため、残念ながらパーフェクトとはいかなかったが、それでも勝負鞍における軸馬連対率100%。毎週コンスタントに3連馬券で的中をお届けしている重賞でも複数的中させており、相変わらず好調キープで、これはこれで問題なし。今週以降も引き続き期待していただける開幕週となった次第。

「桜花賞」の登録馬も発表され、いよいよ春本番のG1シリーズが目前に迫ってきた。今年も、何ひとつ不安材料が見当たらぬままこの季節を迎える。そう強調させていただく。3歳クラシックを迎えるにあたり、まずは今週末の「大阪杯」。ここで潤沢な軍資金調達が至上命題。起爆剤となる勝負鞍候補目白押しの今週末に一層のご期待をお寄せいただきたい。