5/11 5/12 2回東京・3回京都7日8日目・1回新潟5日6日目

ハイアベレージの的中率で開催後半戦へ ~土曜新潟8R・4歳上500万下〜

5週連続の東京G1シリーズも3戦を消化し、今週末の「オークス」→次週の「ダービー」と佳境中の佳境を迎える。「ダービー」は無敗の皐月賞馬サートゥルナーリアが頭ひとつ抜け出した印象だが、今週末の「オークス」は力量拮抗に加えて、桜花賞馬グランアレグリアが不在で混戦模様。この時期の3歳馬ほどこれまでの着差がアテにならないものはないだけに、サートゥルナーリアが断然の1番人気に支持されるであろう「ダービー」においても、こと馬券的に言えば一筋縄ではいかないだろう。ハッキリ言って1秒以内のタイム差なら展開&流れ、あるいはレース中のちょっとした『出来事』で一変する。そのことはこれまでの歴史が物語る通り。「桜花賞」で言えば9着のシェーングランツ「皐月賞」なら8着のアドマイヤジャスタまでが1秒差以内だった。ここまでは自動的にV圏内と考えるべき。前記の通り、何が起こるかわからないのがこの時期の3歳馬なのだから。信じていいのは、日々刻々と変わる状況の隅々にまで目を配る弊社のみ。チャンピオンコース・東京2400mに絶対の自信を持つアスコットシステムズにお任せいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜新潟8R「4歳上500万下」ダ1800m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは上位拮抗で人気割れのなか、最終的に1番人気に支持された1番ヤマイチジャスティだった。

『久々をひと叩きされた前走で一変。好メンバー相手に2着と力走して見せたヤマイチジャスティが軸馬。その前走は最内枠で溜めが効いたのも良かったのだろうが、1800mへの距離延長で楽に流れに乗り、早めに押し上げて番手から抜け出して押し切った勝ち馬に1馬身3/4差まで詰め寄る上々の内容。3キロ減起用の効果も十分だった。元々、短距離を中心に使われてきたが、前走のレース振りからも今は追走に手間取らないこの距離の方が良さそうだし、現級勝ちに加えて、再三勝ち負けを演じてきた地力はローカルのここでは一枚上。時折、ポカのあるタイプだが、引き続きデキも良好で再度同条件の今回はクラス2勝目も可能とみた』という見立て。

互角のスタートを決めて、前走同様、自然体で行きたい馬に行かせて中団内目からレースを進める軸馬1番ヤマイチジャスティ。レースは内から4番ストライクショットがハナを切り、外から13番プロディジャス、14番シェパーズポーズの2頭も積極的に出して4番ストライクショットに並びかける勢いで好位2、3番手。以下2番ドヒョウギワ、3番シーアフェアリー、5番ショウナンマシェリと続く隊列。ハナを切った4番ストライクショットはコーナーワークで後続を引き離し、グングン飛ばして前半3F36秒2のハイペース。この流れにも動じることなく、軸馬1番ヤマイチジャスティはマイペースでじっくり脚を溜め、終始離れた7番手を追走。レースがじんわり動き出したのは3コーナー手前から。中団を追走していた12番オデュッセイアが外からマクリ気味に進出を開始し、この流れに合わせて他の中団〜後方待機組も前との差を詰め、ほぼ一団で直線へ。中団から一気に押し上げて4コーナーを外目4番手で回ってきた12番オデュッセイアが勢いそのままに先頭に立つ。それを目標に軸馬1番ヤマイチジャスティと10番アポロプリンセスが外から猛追。すでにかなりの脚を使っているにもかかわらず、しぶとく脚を伸ばす12番オデュッセイアに一完歩ずつ差を詰める軸馬1番ヤマイチジャスティと10番アポロプリンセス。最後は3頭横並びでゴール板を駆け抜けたが、軸馬1番ヤマイチジャスティが接戦をモノにして1着でゴール。ハナ差2着に粘り切った12番オデュッセイア。そこからアタマ差3着には10番アポロプリンセスが入線。この結果により、「馬連1-12、1,180円&3連複1-10-12、1,630円」のダブル的中。1番人気-3番人気の決着としては望外の好配当となり、人気サイドでの決着とはいえ3連複もマズマズの配当。『接戦になったけど3連複もおさえていたし、最後は安心して見ていられた』という、会員の方々の嬉しい声をいただいている。

他にも勝負鞍における土曜東京8Rの3連複や、「NHKマイルC」のような特大万馬券とはいかなかったものの、重賞においてもキッチリと的中をお届け。いよいよ「ダービー」も翌週に控え、一層、盛り上がりをみせているが、振り返れば今春は重賞においても9週連続で毎週末的中をお届けしており、勝負鞍に見劣らない安定感で的中を量産。会員の皆様には今週以降も通常勝負鞍同様の期待値でお待ちいただきたい。

6週連続でロングランとなる今開催。ここまで4週を消化し、先週の2鞍を加え、開催トータル10鞍の的中を現実のものとした弊社予想部。的中率55.6%というアベレージ以上の数字をマークしてみせた。こと開催単位で言えば、右肩上がりに調子を上げる弊社らしく、「オークス」&「ダービー」へ向けての追い風を自らの手で引き寄せている状態。「オークス」が施行される今週末の開催5週目、さらに「ダービー」ウィークとなる翌週の開催最終週へ向けて微かな不安さえ見出せない。言うまでもなく、今開催残り2週も獲って獲って獲り尽くす所存だ。