6/22 6/23 3回東京・3回阪神7日8日目・1回函館3日4日目

ダート戦こそ馬券の宝庫 ~日曜東京9R・清里特別~

言うまでもないことだが、「宝塚記念」も朝一番の未勝利戦も馬券の控除率は一律25%だ。従ってどのレースを的中させたところで10倍は10倍。「宝塚記念」だから特別に12倍になるということはもちろん、ない。ならばより獲りやすいところで勝負する、それが馬券の鉄則。先週の弊社におけるハイライトは、「宝塚記念」のおよそ1時間半前、この日、裏開催となる日曜東京の特別戦となった。

それでは本題へ。今週斬るのはイチオシ鞍と断じて提供に踏み切った日曜東京9R「清里特別」ダ1400m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気に支持された16番サトノギャロスだった。

『今週イチオシの勝負鞍。今年からの降級制度の廃止に伴い、6月の入ってからの3歳馬の攻勢は明らか。かなり骨っぽい組み合わせとなったが、ここも3歳素質馬のサトノギャロスで勝負になる。元々、先週の重賞「ユニコーンS」に登録していたが、競走除外の憂き目に。3歳馬同士とはいえ、先週に出走していても勝負になった可能性は高い素質馬で、古馬相手でも2勝クラスなら全く見劣りはない。有力どころの大半が差し・追い込み馬なだけに、ハナを主張するであろうヒルノサルバドールとの兼ね合いさえつければ、押し切りは十分可能だろう。素質は一枚上で先々は上でも勝負になるレベルの馬と判断しているだけに人気でもここは当然の軸馬指名だ』という見立て。

レースは大方の予想通り、4番ヒルノサルバドールが好スタートからハナへ。続いて5番デンバーテソーロ・6番ケイアイビリジアン・1番トークフレンドリー・10番ミフトゥーロ・2番コスモビスティー・15番アオイサンシャインと、このあたりは差がなく一団での先行争い。中団追走組から後方待機組までそう差がなく、全馬一団での隊列となった。3F通過は34秒9のハイペース。軸馬16番サトノギャロスは大外枠ということもあり、道中もこれまでと違った後方寄りの中団での追走となったが、そのポジションでじっくり構える形を選択。舞台は直線の長い東京。軸馬は終いがしっかりしている馬なだけに鞍上も慌てず騒がずそのまま直線へ。イメージ以上に馬群が密集しやすい東京コースなだけに、軸馬16番サトノギャロスの今回の枠もプラスになったのか、終始外々を回されながらもスムーズさを欠くことなく、思惑通り、最後は上がり最速の脚を使って楽に前を捕らえて1着でゴール。先行勢では逃げた4番ヒルノサルバドールを競り落とした5番デンバーテソーロがしぶとく粘り込みを図るも、軸馬と同様のポジションでレースを進めた13番エピックアンが良い脚を使って追い込み、5番デンバーテソーロをゴール前交わして2着入線。この結果により、「馬連13-16、1,260円」の的中。弊社が得意の人気馬から妙味のある馬への組み合わせによる的中劇。配当面はともかく、この週イチ押しの勝負鞍だっただけに自他共に認める的中劇だったと言えよう。

無論的中はこの1鞍だけではない。他にも土曜東京9R「日野特別」を本線にて仕留め、連日的中をお届け。また、先週、平地競走で唯一の重賞となった春のグランプリ「宝塚記念」でも3番人気リスグラシューを軸馬指名して難なく的中。全体を通してみれば勝負鞍においてあと一本的中が欲しかっただけに、大団円とはいかなかったが、上々の首尾で開催最終週を締めくくった次第。

今週末からいよいよスタートする夏競馬。確かに出走馬の質は一枚落ちるが、一番最初に記した通り控除率は同じ25%。そして、馬券の勝負どころはむしろこれまで以上に増えるし、先週末の的中鞍しかり、ダート戦こそ馬券の宝庫。今後のダート戦においては、これまで以上に勝負どころを多数用意している。春競馬の勢いそのままに突き進む弊社予想部に引き続き多大なるご期待を頂きたい。