6/29 6/30 2回福島・3回中京1日2日目・1回函館5日6日目

見逃せなかったひと鞍 ~土曜函館8R・3歳以上1勝クラス~

今週から7月に入り、本格的な夏のローカル開催となる。今年は降級制度が廃止されたとはいえ、6月を振り返ると「やっぱり…」と唸ってしまうクラス再編成直後の開催だった。降級馬不在なだけに、ある程度、予想できたこととはいえ『3歳馬』の攻勢が凄まじい。2勝クラス、1勝クラスではその傾向が特に顕著。降級馬がいない有利な条件、且つ、斤量のアローワンスがあれば上位争いする馬が増えて当たり前と言えばその通り。にしても、一概に3歳馬と言ってもこれまでのレースで手を抜いていたとしか思えないような、急激な変わり身を見せる馬がくる場合もあるから始末が悪い。なんにせよ、今年からのローカル開催の馬券収支は、昨年までの降級馬に替わって『3歳馬の取り扱い』がキモになる。

それでは本題へ。今週斬るのはイチオシ鞍と断じて提供に踏み切った土曜函館8R「3歳以上1勝クラス」芝1200m。このレースで弊社予想部が軸馬として期待したのは1番人気に支持された3番リーディングエッジだった。

『前走、未勝利の身でありながら1勝クラスを完勝してみせたリーディングエッジが軸馬。その前走は最内枠で出遅れながら、馬の行く気に任せて追い上げ、直線でもそのまま後続を突き放し、2着馬に0秒5差付ける勝ちっぷり。前走こそ出遅れたが元々、スタートに難があるタイプでもなく、展開に左右される心配はないし、中1週の臨戦でもデキは更に上向き。前走の勝ちっぷりからも現級では能力的に頭ひとつ抜けた存在と断言できる。ここもアッサリと決めてくれるはずだ』という見立て。

好スタートから主導権を握ったのは外から10番スリーケープマンボ。6番モズベイビーが続き、以下、内から2番スギノヴォルケーノ、軸馬3番リーディングエッジ、1番マイネルパッセの人気上位3頭が好位を占める展開。前半3F34秒0の、この距離にしては比較的緩い流れ。隊列に大きな変動のないまま4コーナーから直線で、逃げた10番スリーケープマンボと2番手追走の6番モズベイビーが早々に失速。代わって2番スギノヴォルケーノ、軸馬3番リーディングエッジ、1番マイネルパッセの好位追走の3頭が並んで抜け出し争い。早めに先頭に立った2番スギノヴォルケーノを目標に軸馬3番リーディングエッジが差を詰めにかかるが、その差はなかなか縮まらず、後続の追撃を振り切った2番スギノヴォルケーノが1着でゴール。1/2馬身差の2着に軸馬3番リーディングエッジ、クビ差3着に1番マイネルパッセが入線。この結果により、「馬連2-3、240円&3連複1-2-3、430円」のダブル的中。いわゆるガチガチの人気サイドでの決着だっただけに、当然、配当面の物足りなさはある。それでもサポートで買い目を絞り込んで、さらに3連複とのダブル的中を仕留めたことが唯一の救い。本命か大波乱か、全体を通じて両極端な結果となった先週末。安定的中の弊社において、この鞍も見逃せなかったことは言うまでもない。

他にも土曜函館6Rでも大本線で的中をお届けし、配当面はともかく、終わってみれば勝負鞍における的中率50%を達成した先週末。『稼ぎどころの夏場ローカル開催』と公言していることを考えれば、少々、地味な出だしとなったが、開催単位で言えば右肩上がりに調子を上げる傾向にあるだけに、「7月に入ってここからが本番」という趣。いよいよ、弊社にとってドル箱の時期に突入。3競馬場各々に勝負鞍候補目白押しの今週末を、大きな期待をお持ちのうえお待ちいただきたい。