※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・4回阪神・2回札幌7日・8日目

土曜日 中山10R 外房特別 1600m 芝・右
3歳上 1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
先週の当欄で取り上げた「ながつきS」でも触れたが、出走全馬が馬齢重量以下のハンデ=能力的に抜けた馬が不在ということは競馬会のお墨付き?か。それはさておき、まだ伸びる余地がある3才馬はともかく、古馬勢がかなり手薄なメンバー構成。土曜日は阪神でシリウスS、札幌で2才Sがあり鞍上の方も手薄なだけにより難しい。
アスコット注目馬
エイワジョリー・ユウターヴェール

 

日曜日 札幌11R STV賞  1200m 芝・右
3歳以上1000万円以下

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
2回札幌に入ってからの1000万条件の芝千二戦は2鞍とも馬連で万馬券決着。千七ダート路線同様、この条件でも有力馬が抜けてメンバーのレベル低下が波乱の要因となっている。函館ほどではないにしろ最終週でかなり傷んできた馬場状態に、代わり映えしない面々とあっては、展開ひとつでモツれそうだ。
アスコット注目馬
ミスターケビン・ピエナビーナス

 

日曜日 阪神11R ポートアイランドステークス 1600m 芝・右
3歳以上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
オープン芝中距離は来週の府中でGIIの毎日王冠。そこでは足りないと見た?タイプとスプリンターズSを賞金ではじかれた組が顔を合わせるマイル戦。雑多な組み合わせはそれだけでも難しいが、加えてかなりの馬が秋初戦の再始動レース。インフルエンザの影響もあり、当初からこのレース目標の馬がほとんどいないだけに混戦だ。
アスコット注目馬
グレイトジャーニー・インセンティブガイ